2019年12月21日 17:00|ウーマンエキサイト

前歯がずれてきてると思ったら、5歳娘に初めての永久歯が!(前編)【ムスメちゃんとオコメちゃん 第44話】



しかも、前の歯がグラグラしている! SNSで相談してみたところ、「早めに抜いた方が良い」「自然に抜けるのを待った方が良い」などのコメントが…。まさかの抜歯の可能性! さぁどうなる?

生え変わりは小学生低学年くらいのイメージだったのでびっくり! ですが、どうやら6歳頃から12歳頃にかけて生え変わるのが一般的なようです。5歳はちょっと早いくらいで、周りのママ友さんに聞くと、年長さんにはちらほら抜けている子がいると聞きました。

夫側のいとこも早かったみたいなので、もしかしたら早い家系なのかもしれないですね。

ムスメはすでに歯医者嫌いで、毎回健診では大泣きしているみたいです。みたい、というのは、実はムスメの歯医者担当は現在夫。定期的に通院しているのでついでに連れて行ってもらっています。

夫に確認すると、次の健診は約1ヶ月半後。ちょっと待っていられない。

とりあえず歯医者さんに行くのは避けられない状況。ムスメも私も腹をくくりましょう。

次回、歯医者で今後の対応が決まります…!

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.