片付けやすい部屋は散らかりやすい!? 台風がきっかけで変わった我が家の片付け事情【息子愛が止まらない!! 第31話】



■防災のためにしたことが思わぬ効果を生んだ!?

その“きっかけ”というのが去年秋に、猛威を振るった「台風19号」でした。

我が家は大きな川がわりと近い一軒家に暮らしており、川が氾濫したらかなり危険な地域なのです。

台風当日は「もし川が氾濫しても被害が小さく済むように」と、夫婦で荷揚げを決意。

1階の運べる荷物を、すべて2階に移動することにしました。

しかし、昨年秋。強い勢力の「台風19号」の被害を恐れ、1階にある荷物を2階へ移動させることに。

朝起きてすぐに取り掛かったのですが、15時ぐらいまでずっとこういった作業をしていたと思います。

それこそ夫は、1階和室の畳でさえ2階へ運んでくれました。

もちろん、それまで1階にあったおもちゃたちもすべて2階の寝室へ。

もちろんおもちゃも2階へ移動。おもちゃを取り上げられると思った息子に、私は必死で説明しました。

焦り邪魔をする息子…。おもちゃをすべて没収されるのだと思い込んでいたので、私も必死で説得しました。

結局うちの近辺では川の氾濫はありませんでした。

でも数メートル先では、干上がった田んぼの中に雨水が溜まりすぎてあふれ、隣のお家を膝下まで浸水させたそうです…。

そういった話を聞きながら、「明日は我が身だな」と思った私たちは…

またいつか大きな台風が来てもすぐに対処できるようにと、1階の荷物を減らすことにしました!

我が家はリビングが1階にあるので、おのずと行きついた結果は…

そして台風が去った後。おもちゃ箱をリビングに置くのをやめ、2階の寝室に置くことにしました!

遊びたいものを別室から選んで持ってきて、なるべく一種類のおもちゃで遊んでもらうシステムにしました! ※寝室に置いてあった勉強机にすべて収納!

片付けやすいから…とリビングにおもちゃ箱(収納用の入れ物や絵本の棚)を置いていましたが、それは逆に言えば「散らかしやすい環境」なのでした。

まず「散らかりにくい環境」を確保!

ちなみに我が家では1階から2階へと移動させましたが…

とにかく「リビング以外の部屋におもちゃを置く」というのがポイントです。

マンションやアパートの方などは同じフロアになると思いますが「別室」ならどこでもいいと思います。

うちの場合、おもちゃはすべて寝室に置くことにしました。
ねここあんな。
ねここあんな。の更新通知を受けよう!
確認中
ねここあんな。
ねここあんな。の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
ねここあんな。
ねここあんな。の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
ねここあんな。
ねここあんな。をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
ねここあんな。
ねここあんな。の更新通知が届きます!
フォロー中
ねここあんな。
ねここあんな。の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.