2020年1月12日 09:00|ウーマンエキサイト

そこまでする?! まじめで融通がきかない性格の娘が心配だったけど…【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.63】


担任の先生は忙しかったようで園長先生が出てきてくれました。
保護者からああしてくれ、こうしてくれとお願いするのも違うと思ったので、娘の様子や状況と私の気持ちだけ素直にお話ししてみました。
そこまでする?! まじめで融通がきかない性格の娘が心配だったけど…【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.63】
園長先生に「そこは次女ちゃんの長所ですよ、素晴らしいじゃないですか」って言われて、ハッとしました。
「真面目過ぎて融通がきかない」と捉えるのと、「話をしっかり聞けて、それを守りきれた」と捉えるのでは、確かに全く印象が違いますよね。

今後もこういうことはあるかもしれないけれど経験から学んでいくので見守るしかないということを教えられたできごとでした。

先生に相談したことで、娘の性質を私も理解することができました。先生もその子に必要なことを意識してくれたようで、娘も少しずつ園生活を楽しめるようになっていきました。

そのおかげで私も落ち着いて娘の様子をみながら
「そんなにがんばれたんだ!すごいね~ でもがんばれない時があってもいいんだよ」と見守ることができました。

そんな娘は、現在オーダードレスのアトリエで日々コツコツとドレスを作っています。 まじめ過ぎる性格は短所になることもありますが、根気を身に着けた娘は細かいところにこだわれるという長所が活かせる仕事を楽しんでいますよ!

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.