コミックエッセイ:M子ママのずぼライフ
お正月明けはおもちゃ祭り状態に!? 12月生まれの【プレゼント集中問題】で考えたこと【M子ママのずぼライフ 第25話】
年明けには、誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、さらに年始の久しぶりに会いましたよね族からのプレゼントで家の中はごった返しました。
とてもありがたいし、娘も大喜び。
一気におもちゃリッチになった娘ですが...
プレゼントが一気にたくさん貰えるということを、将来娘がどんな風に感じるのか。
お得だと思うかもしれないし、一気にもらってもったいないと思うかもしれない。
12月以外は何のプレゼントもないことに悲しくなるかもしれない。
欲しいという欲求を11ヶ月間眠らせて作戦を練りに練り、12月に爆発させたいタイプかもしれない。
そこで、私たち夫婦は、将来娘が大きくなったら誕生日プレゼントを自分の好きなタイミングで貰える仕組みにしようかと考えています。
誕生日って自分では選べないからこそ、特に子どもの頃には色んな想いがありますよね。
私は4月生まれだったので、入学直後の新しいクラスで誕生日なんて知られぬまま過ぎ去った思い出があります 笑(2年目からは周知されるので全然オッケーでしたが)
誕生日を春休みや夏休みなんかの長期休暇中に迎える方なんかも、色んなエピソードがありそうですよね。
どちらにせよ、誕生日が娘にとって素晴らしい日になるよう親としていつまでも務めたいなと思う次第です。
「地獄絵図~令和親子で宿題の巻~」宿題に悪戦苦闘した息子小1の思い出【育児に遅れと混乱が生じてる !! Vol.74】