母になって度胸がついた? 育児で誰かを頼るのは弱さではなく「強さ」かも【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第52話】



■産後の不安や心配を相談すること

むしろ若いころ(独身時代)の方が私は「強かった」と思います。

それは、自分に「弱さ」なんてない、ひとりで十分に楽しく生きていく! なんだってできる! 不条理や理不尽にだって負けないんだから!

というような「ツライ自分」にフタをするようなちょっとゆがんだ「強さ」への思い込みかもしれません。

しかし親になり、「守るべきもの」がうまれたことで、

「このままの考え方ではいけない」と、そういう「自分の弱さ」の部分に真剣に向き合うようになった気がします。

おててつないで~なかよし兄妹の癒され日記~

ひとりでなんとかしようとする「強さ」と思っている部分を過信せず、弱い部分も受け入れて、周囲の手も借りながら「親」をやっていくのが理想かなと思っています。

悩みや問題に直面したとき、頼る先を多く持つことも「強さ」と言えるかもしれません。(わたしは弱さゆえに「やせ我慢」しがちなので…)

自分の弱さを受け入れられるようになったのが、私の「親になって強くなったこと」とも言えます。

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.