コミックエッセイ:2人目妊婦は楽じゃない!
持っていって大正解! 出産時の入院で本当に役に立ったもの【2人目妊婦は楽じゃない! 第25話】
■小腹と気持ちを満たすために!
●小分けになったお菓子
ご飯が17時と早いのに夜間も授乳で起きるので、深夜にお腹が空いてしまい…。そんなときのために「お菓子」を持って行きました!
小分けタイプはお見舞いに来てくれた上の子にもあげることができたので便利でした。
●お湯で溶かすスティックタイプの飲み物
お湯で溶かすスティックタイプのミルクティや生姜湯などを持って行きました。レンジがないので、温かいものが欲しいときはこれがすごく重宝しました。授乳でご飯などがすぐ食べられないときに、温かい飲み物はものはとても貴重なものとなりました。
あと、荷物に余裕があれば、2リットルのお茶や水などもあると便利だと思います。授乳でめちゃくちゃ喉が渇いてよく自動販売機で飲み物を買っていたので、持っていけば節約になってよかったな~と思いました。
■意外と使い道が多いもの!
●小さめのラップ
授乳で乳首が切れてしまったときに保湿に張ったり、すぐに食べきれないデザートなどを包むことができました!
1人目のときも産後に母に買ってきてもらい、重宝したので絶対持っていこう! と決めていました。
●割れないマグカップや使い捨ての割り箸やスプーン
マグカップは何かを飲むときに使うほか、上の子が来たときに食事を分けてあげるお皿代わりに使えて便利でした。割り箸やスプーンも、上の子がきたときに使ったり、いただいたデザートを食べるときに役に立ちました!
こんな感じで2人目は、
とても快適に過ごすことができましたし、荷物も1人目のときより少なく、ちょうどいい感じの荷物になりました。
私の出産は2回とも別の産院だったのですが、小さい病院だったためどちらにも売店はありませんでした。売店があれば「いざというとき」のために持っていった荷物をもう少し減らせたのにな~と思います。
人によって、または病院によって、必要なものは異なるので、今回書いたものが役に立たないこともあるかと思いますが、私の出産~入院で役に立ったものを紹介させていただきました。
参考にしていただけると嬉しいです!
厚生労働省委託事業「令和6年度 母性健康管理研修会」令和6年10月から令和7年3月までオンデマンド動画配信形式で開催