保育園に通い始めてから、すぐに風邪をもらってくるようになった息子。
熱が出て、咳が出て、治ったと思ったら今度は鼻水が長引く…そんな毎日の繰り返しでした。
そんな中、なかなか風邪が治らない日々が続きました。
鼻水が出ていたりすると、中耳炎になりやすく、ごはんが食べられなくなってしまいがちな息子。いつものように耳鼻科へ行くと、耳には異常はありませんでした。
耳に異常が無かったことで、ほっと一安心。
しかし、今度は咳がなかなか治らず、むしろひどくなっていっている様子の息子。
体調が悪くなってから最初に行った病院でもらったお薬も飲んでいるのに、なかなか治らない…。
何か大変な病気なんじゃ…という不安が一気に押し寄せ、思い悩んでしまいました。
そして次の日また小児科に行き、ここでやっとRSウイルスと判明した息子。
RSウイルスだと聞いた際は、原因がわかって一安心しました。原因がわからないのが一番怖い、子どもの病気。
代わってあげられるのなら代わってあげたいと、毎回思います。
毎日病院をはしごしたりして大変なこともありますが、自己判断せずに、原因が判明するまで病院に通うということも大切だなと感じた出来事でした。
手足口病、ヘルパンギーナ、プール熱、RSウイルス、とびひ、溶連菌、イ…