2020年2月15日 06:00|ウーマンエキサイト

妊娠、出産、育児が怖いです…将来的に子どもが欲しいと思えるのでしょうか?【でっかいおっさんお悩み相談ルーム Vol.6】

でっかいおっさんお悩み相談ルーム

でっかいおっさんお悩み相談ルーム

保育士、僧侶、猟師、占星術師、親として経験したことを元に、ウーマンエキサイトの読者のみなさんのお悩みや相談に答えていく連載です。

ウーマンエキサイトをご覧のみなさん、はじめまして、でっかいおっさんです。

保育士、僧侶、親などなどこれまで、経験したことを元に、ウーマンエキサイトの読者のみなさんのお悩みや相談に答えていく連載です。
<前回の相談>
中学2年生の息子の人見知りが激しく自分から会話に入って行く事ができないようです。本人も変わりたいけど変われず悩んでいます。どうしたらよいでしょうか?


それではさっそく、今日の相談についてお話ししたいと思います。

相談内容:私は妊娠、出産、育児が怖いです。なぜかというと、雑誌の記事や漫画、Twitterなどで妊娠、出産、そして育児のデメリットや怖い部分、嫌な部分をたくさん見てきたからです。なぜ子どもを産まないといけないのかネガティブなイメージしかなく怖いです。将来的に子どもが欲しいと思えるのでしょうか。

妊娠、出産、育児が怖いです…将来的に子どもが欲しいと思えるのでしょうか?【でっかいおっさんお悩み相談ルーム Vol.6】

◆おっさんからの回答

ど~も~、でっかいおっさんです。

妊娠、出産、育児について、雑誌の記事や漫画、Twitterなど読むと本当に大変なイメージですよね。おっさんも5人の子どもを育てていますが、本当に大変です。

なにが大変かというと、まず結婚することで独身時代よりは自分の時間が減ります。

そこに子どもが生まれると、さらに自分の時間が夫婦ともに削られていきますし、子どもの数が増えるともっともっと自分の時間が削られていきます。


妊娠、出産、育児が怖いです…将来的に子どもが欲しいと思えるのでしょうか?【でっかいおっさんお悩み相談ルーム Vol.6】自分の時間が極端に減るんです。父親のおっさんでも時間が減るのですから、母親はもっともっと減ります。

そして、お金もかかります。

おむつ代、ミルク代、それに働くためには保育園に入れないといけないので、保育料もかかります。おはずかしながら、小学校は"義務教育なので無料だろう"と思っていましたが…少しお金がかかります。

親の時間は削られる、お金はかかる、もはや何のメリットがあるのかとふと思ってしまいます(笑)


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.