コミックエッセイ:子育てログ!リンゴ日和。

「人間は何でできているの?」 その問いかけに答えたら、娘の食べムラが減った話【子育てログ!リンゴ日和。 第27話】


でも、次女はまだ納得してくれません。

それで…
「人間の体は、食べた物でもできているよ。食べ物を食べると、その栄養を体の中に取り入れることができるんだよ。だから、好き嫌いしないでいろいろな食べ物を食べてみたら、今よりももっとパワーアップしたふーちゃんになれるかも」と話しました。
いろいろな食べ物を食べたら、パワーアップできるかも!
すると、「なるほど」という顔をする次女。


納得できる答えに出会うと、子どもの表情も大きく変わります
その質問はそこで終わりました。

それからというもの、食事をするときはいつも白米を中心に食べがちだった次女が、野菜やお魚、お肉など、さまざまな食材を食べようとするようになりました。
疑問を解消し、食べムラも減った娘。いろいろ食べて、元気に大きくなーれ!
次女は風邪をひいて園を休んだりすることも多く、彼女自身もそれを気にしているところがありました。そのこともあって、食べることで強い体になりたいと、彼女自身思ったのかもしれません。

次女の食べムラを意図的になくそうとして質問に答えたわけではありませんが、結果的に彼女の食べムラが減るきっかけになったのでした。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.