コミックエッセイ:おばバカ一代
自分でやりたい! が出てきた1歳児を見て思ったこと【おばバカ一代 第25話】
こんにちは!甥&姪大好きおばバカ平八です。
今回は、自分で「なんでもやりたい時期」になった1歳の姪のお話です。
まだ1人で食事をするのは難しいので大人がサポートしながら進めていたのですが…
ところがある日そのスタイルに変化が!
手出し無用とばかりに大人の運ぶ食べ物を拒否したのです。
赤ちゃんだと思っていた姪も、なんでも自分でやりたい盛りになってきたようで、大人が手伝うと怒るようになりました。仕方なく、見守ることにしたのですが…。
スプーンでごはんをフチまで運ぶのですが、最後にすくいあげることができずごはんがどんどんお皿から飛び出していく事態に!!
不思議な現象に「アレ!?アレ!?」と困惑し、嘆き悲しむ姪っ子…。
自分でやりたいという思いを大事にしてあげたかったので、小さな子どもでも食べやすいよう食器を入れ替えしました。
全体的にフチがしっかり立ったお皿へ変えたら、1人で上手にスプーンですくえるようになり、その後は集中してもぐもぐ食べていました。
小さいうちは道具が変わるだけでできることが増えたりするので、様子を見ながら使うものを調整してあげたいなと思いました。
食器を変えるというのは小さなことですが…これからもできるだけ
本人のやりたい思いを伸ばす環境を用意してあげれるようになりたいです!
母ちゃん今年1番のブチギレ!? スマホゲームで兄弟げんかが頻発して…【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第409話】