2020年2月24日 12:00|ウーマンエキサイト

子ども2人とのお風呂 我が家の手順をご紹介【こむぎときなこ Vol.14】

こんにちは、かたくりこです。

わが家の姉妹・長女こむぎ(3歳)と次女きなこ(1歳)の日常をお届けする「こむぎときなこ」の第14回です。

子どもの個性はお風呂にも現れるようで、ふたりの頭の洗い方はこんなに違います。

こむぎは顔に水がかかるのを嫌がります

そこで現在は上を向いてもらって後から流すスタイルで落ち着いています
きなこは顔に水がかかるのを気にしないので

滝行方式で洗えます

みんな違ってみんなイイ!
…と言いたいところですが、洗う側からするとやっぱり次女の方がラクですね(笑)

なお、わが家のお風呂に入る手順はこんな感じです。

1)全員脱衣所で服をぬいでお風呂に行きます。

2)次女におもちゃを渡してから、長女を先に洗います。

3)次に次女を洗います。長女は勝手に遊んでいます。

4)次に自分を洗います。長女と次女はそれぞれ遊んでいます。

5)全員でお風呂につかります。

6)全員でお風呂からあがります。

7)次女をふいてオムツをはかせます。長女には自分で体をふいてもらいます。

8)仕上げに保湿剤をいけそうな方から塗り、着替えて終了です。

それぞれ別にお風呂に入れる日もあるのですが、1歳過ぎてからは長女と次女がお風呂で一緒に遊んでくれるので、2人同時に入れた方がラクなような気がしています。

いずれにしても、わたしはなかなかゆっくりお風呂に入れないので、週末は2人を夫に入れてもらい、この時に脱毛やら何やらまとめてやっています(笑)

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.