2020年2月21日 14:00|ウーマンエキサイト

初めて和式トイレに遭遇! 怖がる娘とレクチャーに戸惑う母の攻防【3姉妹DAYS Vol.7】


初めて和式トイレに遭遇!  怖がる娘とレクチャーに戸惑う母の攻防【3姉妹DAYS Vol.7】

逆…!!

家でも幼稚園でも洋式トイレが主流になっている時代。テレビで見たことはあるけど、実際に和式トイレを利用するのはこれが初めての次女。

私が幼い頃は学校のトイレは和式でした。私にとっては当たり前にできるトイレでも次女にとっては未知の世界。大人でも初めてのことは怖いですよね…、結局私が手伝いながら用をたすことができました。

次女によると、和式トイレは落ちてしまう恐怖があるとのこと。私も娘と同じくらいの歳だった頃、同じ理由で和式トイレですることが怖かったことを思い出しました。娘の気持ちは痛いほどわかる。

次女はその後も和式トイレだと我慢してしまうことがありました。我慢することは身体にもよくないし、このままじゃよくない。

これを機会に、最初はまたぐだけ、次はしゃがんでみる、次はしゃがんだ時に体制を少し前かがみにしてみる…など、次女が怖くないと思えるように、そして「できた」という達成感を感じてもらえるように、少しずつ練習していきました。

実践するうちに落ちないと分かるようになった次女、恐怖心も薄れついに和式トイレを克服できました!

公園のトイレや昔ながらののお店など、今でも和式トイレしかない場所はたくさんあります。

今後のことを考えると練習させてよかったなと思った出来事でした。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.