コミックエッセイ:今日もどすこい母さん
小さい頃に練習していたのか! スイス人夫が娘に猛特訓していたのは…【今日もどすこい母さん Vol.9】
こんにちは!どすこい母さんことケイコモエナです。
スイス人と結婚し現在スイスに住んでいるのですが、子どもに教える事についてカルチャーの違いを感じた瞬間がありましたので、そのエピソードをご紹介します。
スイス(フランス語圏)でほっぺにチュっとキスする挨拶を「ビズ」と言います。挨拶のほっぺチューの数は国や地域によって1回から4回(!)の違いがあるそうですが、スイスでは一般的に3回だそうです。
小さな子どもでも「チュっ」と大人顔負けのかわいい音をだして、さすが西洋人! と、子どもを持つ前は関心していたのですが、ある日スイス人夫と幼い娘のビズの特訓風景を目撃し…。
あのチュっと絶妙な音と、頬と頬が触れ合う瞬間に出せるタイミングは西洋人の子どもだからじゃなくて、ちゃんと練習してるのか! とちょっと小さな感銘を受けたのでした。
(あっ、けどうちの子が下手っぴなだけで、他の子は自主的に覚えてるのかもしれません!)
完璧な母でも妻でもない… でもそれを認められるようになった自分が好き【謎の痛みで救急外来に駆け込んだ話 Vol.66】