2020年3月12日 16:00|ウーマンエキサイト

「お母さん、私精神科に行きたい」打ち明けても私の異変に目を背ける母【親に整形させられた私が、母になる Vol.11】

グラハム子
ライター
グラハム子
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。


■なんの取り柄もない私が母を苦しめてる?

母は「気づいてるわよ」と答えた「なんで吐いたりするのよ。やめればいいじゃない。何かを受診するつもりなの」と問う母「精神科とか心療内科」と答えたら母はすごい剣幕で反対してきた。「誰かにそんなところ通っているなんて知られたら、生きていかれない」という母「ただでさえなんの取り柄もない、頭も顔もよくないのに、どうにか必死で育ててきた」という母


この記事のラフをウーマンエキサイトの担当さんに送った時、
「なぜ病院に行くという決断をする前にお母さんに相談しなかったのか、その心境をもう少し描いてはどうか」と言われました。

その時ハッとさせられました。
きっと世の中の多くの方は、親と相談事ができる関係性なのですよね…。

私にとって母は、相談したい相手ではなかったので、「悩みを母に相談しよう」とはまったく浮かびませんでした。
相談しても、私の気持ちは無視され、母の一方的な価値観を押し付けられるだけということがわかっていたからです。

だから小さい頃から、そして今も、母に相談したことはありません。
信頼関係が築けていないのだと思います…

なんだかこの文章を書いていて悲しくなってきてしまいました。

いつも読んでくださっている皆さま、ありがとうございます。
感想や応援のメッセージ、とても励みになっております。

※この物語は私の経験を基に、一部フィクションもまざっております。
※今回の体験記に記載された症状や対処法は、あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。また、適切な時期に医療機関に受診することをお勧めします。


\「実母との関りで苦労したエピソード」が動画に!/
母ちゃんTVはコチラ
チャンネル登録お願いします♪

読者アンケートにご協力ください (全2問)

Q.1 記事に対する感想、ご意見をお聞かせください。 (必須) (最大1000文字)

Q.2 実の親との関係性で悩んだことありますか? ご自身のエピソードやその対処法をお聞かせください。 (最大1000文字)

(今後、ウーマンエキサイトにてエピソードを使用させていただくことがあります)
 
グラハム子
グラハム子の更新通知を受けよう!
確認中
グラハム子
グラハム子の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
グラハム子
グラハム子の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
グラハム子
グラハム子をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
グラハム子
グラハム子の更新通知が届きます!
フォロー中
グラハム子
グラハム子の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.