2020年3月13日 16:00|ウーマンエキサイト

学校も容姿すら母が支配してる…それでも「親のせいにするな」と言われて【親に整形させられた私が、母になる Vol.12】


■親が子どもの人生を支配する連鎖に巻き込まれていく

「ちゃんと名の知れた大学に行って、安定した職に就け」
学校も部活も習い事も容姿さえもお母さんの言いなりお母さんだってそうやって育ってきた
hamuko私は親のせいにしているの?


母は私が反抗すると、
「子どもはまだ未熟だから、親が決めてあげるのは当然のことだ」
「自分自身も親にそう育てられた」
と、よく言っていました。

おそらく母は心からそう思っていたのでしょう。
親が子どもを支配することが愛情だと信じ込んでいるのです。

【世代間連鎖】という言葉があります。
自分がされた子育てを、そのまま自分の子にもして…と、連鎖していく。

母は何の悪気もなく、ただ自分が育ててもらった通りの方法で子育てをしているだけなのです。

「子を支配する親」の問題は、それが悪いという概念がないから厄介です。

なぜならその親自身も、さらにその親世代から同じ支配を受けている場合があるからです───

※この物語は私の経験を基に、一部フィクションもまざっております。
※今回の体験記に記載された症状や対処法は、あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。また、適切な時期に医療機関に受診することをお勧めします。


オススメの連載はこちら

読者アンケートにご協力ください (全2問)

Q.1 記事に対する感想、ご意見をお聞かせください。 (必須) (最大1000文字)

Q.2 実の親との関係性で悩んだことありますか? ご自身のエピソードやその対処法をお聞かせください。 (最大1000文字)

(今後、ウーマンエキサイトにてエピソードを使用させていただくことがあります)
 

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.