2020年3月26日 16:00|ウーマンエキサイト

「私の人生を返して」台無しにされた子ども時代…それでも母を憎めない理由【親に整形させられた私が、母になる Vol.13】


■母を悪者にして憎み切れないワケ

母を完全な悪者にして心の底から恨むことができればこの苦しさはなくなるのかもしれない。しかし厄介なことに母は私の希望をまったく叶えてくれなかったというわけではない。それに私の希望とは違っていたとしても教育にはお金をかけてくれたし、衣食住も与えてくれたそれに母の言っていたことは本音の現実だ。ブスより美人の方がよいし、良い学校へ行き安定した職に就くことを勝ち組と考える人も多いだろう。だからこそ私は母を悪者にして恨み切ることができない。



母に対する感情は、そう簡単に割り切れるものではありません。

私としては嫌だったことも、母としては愛情だったと言うことがわかるからです。

『ある部分は自分の希望を押し付けている代わりに、ここの部分は娘の希望も取り入れてあげよう』
『そうすれば娘もきっと納得してくれるだろう。お願いだから納得してほしい』
などの、母の中での葛藤もわかります。

母の【支配していたつもりはない。むしろ愛情のつもりだった】は、
いじめの【いじめてたつもりはない。むしろいじってあげているつもりだった】

それと少し似ているような気もします。

いじられた側にとってはつらいこと。
でも、そこで反撃したら、その場の空気を壊してもっと酷いいじめ(ハブられる、など)になることが恐怖だったから、嫌ないじりに耐えていた…

こんな感じなのかもしれません。

大人同士、もしくは子ども同士だったら『合わない人とは距離を置く』『違うグループと仲良くする』ということもできますが、親子の場合はそれも難しい。


『合わない親子』はどうやって付き合っていくのが最善なのでしょうか────

※この物語は私の経験を基に、一部フィクションもまざっております。


読者アンケートにご協力ください (全2問)

Q.1 記事に対する感想、ご意見をお聞かせください。 (必須) (最大1000文字)

Q.2 実の親との関係性で悩んだことありますか? ご自身のエピソードやその対処法をお聞かせください。 (最大1000文字)

(今後、ウーマンエキサイトにてエピソードを使用させていただくことがあります)
 

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.