コミックエッセイ:親に整形させられた私が、母になる

整形せずには生きられない…「ブスな私は愛されない」母の教えに洗脳された私【親に整形させられた私が、母になる Vol.14】


■整形は私の希望なのか?

施術は娘さん本人の要望か確認されたけど、母が答えた
埋没法で二重手術に埋没法で二重手術に
初めての整形からちょうど3年後の春、2度目の整形をした


大学入試も高校入試同様、自分の行きたい学校なのかわからないまま受験しました。
『自分が本当に行きたいところを真剣に考える』ということを、私は放棄していました。

だって、いくら真剣に考えても、母の意見と違ったらまた母は猛反対し、不機嫌になることがわかっていたからです。
それだったら母の言いなりになる方がずっと楽でした。

整形も同じでした。
「自分が整形したいか? したくないか?」と考えることは放棄していました。

それに、このころにはもう『整形していない自分はブスだ』『容姿が悪いと見下される』『愛されない』という母から教わった固定観念が染みついていました。

固定観念と言えば聞こえは悪くないかもしれませんが、要は母からの洗脳です。

【ありのままのブスな私は見下される。愛されない】

そう洗脳された私は、整形しないでブスなまま生きるということが恐怖でした。

※この物語は私の経験を基に、一部フィクションもまざっております。


読者アンケートにご協力ください (全2問)

Q.1 記事に対する感想、ご意見をお聞かせください。 (必須) (最大1000文字)

Q.2 実の親との関係性で悩んだことありますか? ご自身のエピソードやその対処法をお聞かせください。 (最大1000文字)

(今後、ウーマンエキサイトにてエピソードを使用させていただくことがあります)
 

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.