コミックエッセイ:3姉妹DAYS
夫に2歳娘の面倒を任せたら、動画を見せて放置!? その後まさかの悲劇が訪れる…【3姉妹DAYS Vol.11】
■夫に起きたせつない悲劇
娘はいつも夫が仕事から帰ってくると玄関までお迎えをしているのですが、
以前は…
「お父さん、おかえり!」
と言っていました。
しかし今では、第一声が…、
「バナナ! バナナ! バナナみるの!」
に変化したのです。
お父さん「お」の字も呼ばれないという悲劇。
「バナナ」とは娘のお気に入りの動画です。
「俺は、もうお父さんではなく動画を見る道具を持ったバナナおじさんと娘に思われてるかも…」と落胆する夫。
まだ2歳の娘。時間を守って使おうと言ってもわからない様子。
夫婦で話し合い、動画を見ていた時間を別のことをさせる時間にしようという結論にいたりました。
「もうバナナは、見れなくなったの」
と娘に伝えると、最初は大号泣でしたが今は見なくても平気なようです。
動画を見せるか見せないかは個々の家庭の教育方針で違うと思いますし、見せたから悪いものでもないと思うんです。
我が家の場合は2歳の娘がもう少し大きくなるまでは動画は封印することにしました。
その代わり昼間、外で鬼ごっこをしたり、鉄棒をしたりと体を使った遊びをするようにして、夜は家族で話す機会を作るようにしました。
なんだかんだ言っても、いざと言うときにはビシッと家族をまとめてくれる頼りになる夫。
これを機に2歳の娘とおままごとを一緒にしたり、休日は外遊びをしてくれたりと以前より積極的に育児に参加してくれるようになりました。
あれから半年… 心の持ち方が変わり、娘のかわいさを楽しめるように!【謎の痛みで救急外来に駆け込んだ話 Vol.63】