2020年4月17日 07:00|ウーマンエキサイト

家庭内でもディスタンスが必要…! 全員在宅deワークで気がついたこと【笑いあり涙あり 男子3人育児 第53話】

笑いあり涙あり 男子3人育児

笑いあり涙あり 男子3人育児

ビッグベビーの次男に体力を奪われ、マイペースな長男に精神力を奪われ、さらには2018年5月に生まれた三男の子育てにと、日々テンパりながら3兄弟育児真っ最中! インスタグラムで話題を集めるtomekk…

ウーマンエキサイトをご覧のみなさん、お久しぶりです。tomekkoです。

しばらくお休みしていた連載ですが、また復帰させていただくことになりました。この時期…少しでも楽しめるような記事を書いていきたいと思います。

この3月ごろから、自宅でテレワークを始められた方も多いかと思います。

やーーーーー、キツいですよね(涙)

うちはもともとワタシが在宅で仕事をしていたので、当初はそんなに影響を感じていませんでした。小学生の長男は休校でも家で1人でできることも多いし、保育園はまだ通常稼働していたので、次男と三男は午前のみにしたり休める日はお休みにしたりと、仕事時間は少なくなってきたもののどうにかこうにかやりくりしていました。

問題は4月に入り、緊急事態宣言が出てから。
夫もワタシも出勤を要する業種ではないため、保育園はお休みに。

3人を家で見ながらの夫婦共働きというカオスが始りました…

夫も在宅勤務になりましたが、オンライン会議が頻繁にあるので個室にこもりきり。
基本ワタシは打ち合わせなども少なくメールで済むことが多いので、子どもたちのいるリビングで仕事をすることに。

イラスト2

…いや、パソコンを朝開いたものの、ほぼ触れないまま数時間たってますけど。
メール一本返す間にも絶え間なく話かけられ、文章もぐちゃぐちゃに…

え、もうお昼ですか?

は?おやつ?

あぁぁ…夕飯どうしよう…

なんか一日中キッチンで飯炊きばっかりしてる気が…(涙)

どうしても締切が迫っていれば動画やゲームに子守をさせてしまうし、想定の2割も仕事が進まずイライラも増大。
夕方から夜にかけてきつく怒ってしまうことも多くなり、もう家の中も緊急事態ですーーー!!

イラスト1

家族が全員揃っている状態というのは、週末だけだからあんなに楽しみで、平和だったんだなとつくづく実感してしまいます…

基本的にケンカをしない夫婦も、狭い空間で互いにリソースを奪い合う形になると、どうしてもストレスがたまり不満も募ってきますよね…うちも…だいぶ疲れてきてます。

最近の在宅勤務で一番困ったのは夫と打ち合わせがかぶった時。その時だけは子どもを見てもらおうと交渉してみるも、夫も会議が入っておりお互い時間の調整も難しい。
イラスト3
結局…

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.