2020年4月24日 16:00|ウーマンエキサイト

小さい頃から探し続けた「母の求める正解」…大人になって現れた代償【親に整形させられた私が、母になる Vol.18】


■「母の求める正解」と「自分のやりたいこと」の区別がわからない…

「母の求める正解」と「自分の求める正解」はどんどん区別がつかなくなっていった
今ではもう自分にとって何が正解か自分は何が好きで何をしたいのかもわからない母からの電話は、友人の就職の話
「ちゃんとした安定した仕事について」という母hamuko
自分のことなのに自分の人生じゃないみたいだ


自分の好きなことややりたいことが、自分でわからない。
そんな状態でした。

小さい頃は漫画が好きだったのを自覚していたけれど、成長するにつれ、母や他者からどう思われるかが気になるようになりました。

そうすると、いつの間にか漫画を描くのはやめてしまっていました。
なぜなら「他人からのウケの良いものでないと、堂々と好きとは言えない」となっていったからです。

他人からの評価が自分のすべてで、社会的に評価の高い職に就くことが正解だと思っていました。

それは、まるで身体をのっとられたような、自分の人生を生きていないような、むなしく、常につらい状態で生きていたのです…。

→次回に続く


※この物語は私の経験を基に、一部フィクションもまざっております。


読者アンケートにご協力ください (全2問)

Q.1 記事に対する感想、ご意見をお聞かせください。 (必須) (最大1000文字)

Q.2 実の親との関係性で悩んだことありますか? ご自身のエピソードやその対処法をお聞かせください。 (最大1000文字)

(今後、ウーマンエキサイトにてエピソードを使用させていただくことがあります)
 

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.