コミックエッセイ:3姉妹DAYS
片付けてもすぐに散らかるカオス状態…、そんな我が家の断捨離法とやる気アップ術【3姉妹DAYS Vol.14】
こんにちは!あん子です。
おうちにいることが増えた今、気になるところといえばやっぱりお部屋の中!
掃除終わったー! と思っても、
次から次へとおもちゃを取り出し…、遊んでるかと思えば、大量の服を引っ張り出し突然のファッションショーを開催する絶賛イヤイヤ期の2歳の娘。
カオスな汚部屋状態になる毎日を送っています…(遠い目)
数年前から断捨離やミニマリストという言葉をよく聞くようになりました。ミニマリストまで徹底することは厳しいけれどシンプルなおうちに憧れがある私。
まずは自分の身の回りのものを整理しよう!
と思っても、断捨離をする際に立ちはだかるものって「思い入れがあるものが捨てられない」ではないでしょうか。
そこで、私なりの「断捨離の際の捨てる基準」をご紹介します。
■我が家の断捨離の基準は…
いざ、片付けようとすると
頂いたものだし…
これは好きなブランドで高かったし…
まだ使えるかもしれない…
という考えが浮かんできますよね。
でもこれを考え始めたら、なかなか物は捨てられない。
ずばり、私の捨てる基準は、
この2年で使わなかった(着なかった)ものです。
「まだ使う機会があるかも!」と捨てることを保留にしたまま、
使うことさえ忘れてしまって、そのまま押し入れや引き出しの奥に「さようなら~」となっていたことが、私の人生で何度あったことか(汗)
この「いつか使うかも‥」が難敵なんですよね。
1年ではまだ思い入れがあり、捨てることに抵抗をもってしまう私。
だからもう1年スパンを開けるんです。
そして2年経ったら、思いきって捨てちゃいます!
子ども用品もサイズアウトしたものは、人に譲るか、それが無理なら思い切って捨てます。
売ることもいいと思います。でも売るなら
その日のうちに実行します。私の場合、次の日に売ろうと先延ばしにするとまた、押入に「さようなら~」となるからです。