コミックエッセイ:親に整形させられた私が、母になる

「ありのままで愛されたい…」それなのに、逃れたはずの母の言葉に縛られる【親に整形させられた私が、母になる Vol.19】


■「整形しなくても愛されたい」これを考えることは罪なの?

整形すればかわいくなれるし、母に会っても容姿のことを貶されないし、友人も多くなる
ただ整形してから鏡を見るたびに本当の自分ではないような複雑な気持ちになるできることなら整形していない状態でも母や周りから愛されたい
「ありのままで愛されたい…」それなのに、逃れたはずの母の言葉に縛られる【親に整形させられた私が、母になる Vol.19】「ありのままで愛されたい…」それなのに、逃れたはずの母の言葉に縛られる【親に整形させられた私が、母になる Vol.19】


整形するか否か、考えているときに、脳裏に浮かんだのは母の言葉でした。

『他人は言ってはくれない。親だから容姿の悪さを言ってあげられるんだ』
『他人も口に出さないだけで、皆ブスだと思って見下しているよ』


そう思うと、
【もう整形しなくてもいい?】と一瞬でも考えてしまった自分が、とてもおこがましく感じました。

母は私を思って整形させてくれたのに、それを嫌だと感じてしまう自分が悪い、間違っているのだ、と思いました。

母は私を思って整形させてくれたのだから、ブスに戻って絶望させてはいけない。

美人でなければ、母からはもちろん、誰からも愛されないと思い込んでいたのです。


→次回に続く

※この物語は私の経験を基に、一部フィクションもまざっております。


読者アンケートにご協力ください (全2問)

Q.1 記事に対する感想、ご意見をお聞かせください。 (必須) (最大1000文字)

Q.2 実の親との関係性で悩んだことありますか? ご自身のエピソードやその対処法をお聞かせください。 (最大1000文字)

(今後、ウーマンエキサイトにてエピソードを使用させていただくことがあります)
 

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧 exciteお悩み相談室
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
ウーマンエキサイトアプリ 令和ママ プレゼント 漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2025 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.