2020年5月15日 16:00|ウーマンエキサイト

私が泣いても親にも先生にも無視された日々…家庭の歪みは誰も気づけない【親に整形させられた私が、母になる Vol.20】


■整形は「やらなければいけない」もの

先生たちは「嫌なら辞めましょう」と言ってくれたのだが自分でも嫌なのかわからない。でもやらなくちゃいけない
整形してないと、母になんていわれるか先生は「とりあえず今日はいったん見送った方がいい」と話すが
どうしても今日やらないといけないと断る涙が出ても気にしないで施術してくださいとお願いする
先生たちは承諾してくれた3度目の整形は泣きながらの施術だった


泣きながら施術を受けました。

いまなら「泣くほどつらいならやらなければいい」と判断ができるのですが、当時はそんな判断はできませんでした。

意志に反して涙が出てくることは、中学生の頃からたまにあったのです。
中学校で授業中突然泣いてしまったとき、一度先生に呼び出され、「なぜ泣くのか?」「悩みがあるのか?」と聞かれたことがありました。

そして正直に
『親が厳しい、部活をやりたくない』
と打ち明けると、

『そんなの皆そうだ。お前は甘えている。お前の悩みはたいしたことない』
と言われました。

『かまってほしくて泣くのなら不適切だからやめなさい』とも言われました。

いくら先生でも、生徒の家庭の内部の内部まで見ることは難しいと思います。

家庭は、たとえ内部が歪みに歪んでいたとしても、表面だけなら取り繕えるからです。

うちの場合、親が外での評判がとても良かったので、
『親はあんなに良いのに、なんでお前はそんなんなんだ』と言われたこともあります。

そういった少しずつの積み重ねで
【母が正しい。自分は悪い。自分以外の人が正しい。】
と、すっかり刷り込まれ、疑う事もありませんでした。


→次回に続く

※この物語は私の経験を基に、一部フィクションもまざっております。


読者アンケートにご協力ください (全2問)

Q.1 記事に対する感想、ご意見をお聞かせください。 (必須) (最大1000文字)

Q.2 実の親との関係性で悩んだことありますか? ご自身のエピソードやその対処法をお聞かせください。 (最大1000文字)

(ご応募いただいたエピソードは、漫画や記事化されウーマンエキサイトで掲載さる場合があります。この場合、人物設定や物語の詳細など脚色することがございますのであらかじめご了承ください。)
 

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.