コミックエッセイ:ズボラ母の三兄弟カオス日記
大失敗から学んだわが家! ムリゲーな休校中の家庭学習の実態とは?(2)【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第64話】
■3、いっぺんに終わらせなくていい
家庭学習が進むと、一日にクリアしなければいけない課題がだんだんと増えてきて、集中力が続かない日がある。
そんなとき親なら、先に全部終わらせてしまいたい、とつい思ってしまう。
だけど、やらなければいけないタスクがたくさん目の前にあると、やる気をなくしてしまうのは大人も一緒。
量が多いときは、分けてやると意外とんなりできたりする。
最後に、家庭学習のやり方次第で、いざ学校が始まったときに差がついてしまう…私もそう思っていました。
だから「家でしっかり教えないと」という責任感を抱いてしまい、私はいつもイライラ。だいごろうはつらくて泣きながら勉強した日もありました。
でも、そんなことを続けていても、子どもが勉強を好きになるわけがない。
そこで、わが家の家庭学習の最大の目的は
「まだ行ったことがない学校をキライになってしまわないこと」に置きかえました。
それからは、時間がかかる日もあるけれど、お互い笑顔のまま勉強を終えられていると思います。
勉強はつらいものではなく、楽しいもの。家庭学習で、それをだいごろうにも知ってもらえれば、私の役目は達成できたのかなと思います。
いまでは、親子で学校がはじまることを心待ちにしているわが家なのでした。
「お腹すいた」と言うようになった娘の姿 あの頃の私に見せてあげたい【謎の痛みで救急外来に駆け込んだ話 Vol.64】