コミックエッセイ:ズボラ母の三兄弟カオス日記
ついに発明した絶品! 究極にズボラな「たまご焼き」の作り方【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第66話】
■3.折りたたんでそれっぽくして完成
全体的に半熟のスクランブルエッグになったら、フライパンに接した部分のたまごをしっかりと焼き固める。
そう、
ここがスクランブルエッグからたまご焼きに進化する瞬間なのだ。
しっかり表面が固まったところで、菜箸でフライパンをぐるりとまわるように、側面に張りついたたまごを丁寧にはがす。
そしてラストは、思いっきりふたつに折りたたむ!
(ここは勢いが肝心。
フライ返しを使ってもいいです)
仕上げにフライパンの角に押しつけて、たまご焼きのかたちに整えれば
完成!
最初に目玉焼きになりかけた白身の部分が特にウマい。そしてこの方法でつくると、
中がトロトロに仕上がります。
お使いのフライパンや火加減によってはうまくできないかもしれませんが、最初にあっつあつにフライパンを熱することと、油を多めにすることでくっつきにくくなるので試してみてください。
もしうまく形にならなくても、スクランブルエッグにして食べられるのでめげずに挑戦してみてくださいね。
熟練してきたらネギやコーン、チーズなんかをいれてもバリエーションが増えて良いです。
(具が多すぎるとうまく固まらないので注意)
以上! 究極のズボラによるたまご焼きの作り方でした。
3食作るのに疲れ切っているシュフの方々が少しでも楽になりますように。
長女に初めての“推し”ができた! 楽しんでいるのは本人だけでなく…!?【ムスメちゃんとオコメちゃん 第227話】