2021年7月19日 11:00|ウーマンエキサイト

室内でも暑さに注意!? ママ専門医に聞く子どもの暑さ対策

[PR]

[PR]伊藤園

みなさんご存知ですか? 「今年の夏は猛暑予想」らしいですよ! ヒエェェェ!

イチコは幼稚園のときに暑さで体調不良を起こしたことがあり、ただでさえ暑い時期は心配なのに、さらに今年は猛暑!? マスク生活もまだ続く中、体調を崩さないか心配…。

二太郎も毎日顔を真っ赤にして遊んでいます。暑さの調節や、臨機応変な対応が苦手な子どもたちの体調…大丈夫か〜!?

室内でも暑さに注意!? ママ専門医に聞く子どもの暑さ対策
今年こそは暑さ対策万全で行きたい! という思いから、夏の暑さ対策にまつわるギモンを医師の森田先生に聞いてみることに!
室内でも暑さに注意!? ママ専門医に聞く子どもの暑さ対策教えてくれたのは…
医師 森田 麻里子先生

1987年生まれ。東京都出身。医師。2012年東京大学医学部医学科卒業。12年亀田総合病院にて初期研修を経て14年仙台厚生病院麻酔科。16年南相馬市立総合病院麻酔科に勤務。17年3月に第一子を出産。小児睡眠コンサルタント。Child Health Laboratory代表
赤ちゃんの安眠サポート「ぐっすりBaby」公式サイト


■室内でも要注意!? 意外と見落としがちな暑さの対策

モチコ:今年はマスク生活が当たり前で、「暑さによる体調不良が心配」という声も聞かれますが、この夏の暑さに親としてどう対策すればよいでしょうか?

森田先生:マスクの着用は注意が必要ですね。屋外で周りの人と2m以上距離があるなど感染リスクが低い場合は、マスクを外したほうが良いと思います。私自身も3歳の息子と公園に行ったときに、周りに誰もいなければマスクを外して遊ばせていますよ!

日本小児科医会の発表では「2歳未満の子どもにマスクは不要、むしろ危険」と明言されていますので、乳児を持つママは特に気をつけて欲しいです。

室内でも暑さに注意!? ママ専門医に聞く子どもの暑さ対策
そして見落とされがちですが、屋外だけでなく自宅でも暑さによる体調不良を起こすリスクがあるんです。お家の中では喉の渇きを感じにくいので水分補給の意識も低くなりがちです。さらに、夏場は日中の日差しで家の壁や天井に熱が蓄えられ、夜でも室温が下がりにくいため、お子さんが寝ている間に汗びっしょり! なんてことも。睡眠中の水分・ミネラル不足にはとくに注意して欲しいですね。

子どもは大人のようには体温調整機能が発達していないですし、特に小さい子はなかなか「のどが渇いた」と言わないので、お子さんの様子を見ながら水分補給を促してあげてください。

■水分補給を効果的に行うには?

モチコ:夏場の水分補給で特に気を付けるべきポイントはありますか?

森田先生「こまめに飲むこと」と、「水分と一緒にミネラルを補給すること」。この2つが大切です。

人間の体には、目に見える「汗」のほかに、皮膚や呼吸などからも常に水分が失われている「不感蒸泄(ふかんじょうせつ)」があります。普段から気づかないうちに水分が失われているうえに、夏場はいつもより汗をかくので、よりこまめな水分補給が大切になってきます。

また、汗をかくと水分と一緒にミネラルが失われてしまいます。ミネラルは体の組織を構成するのに必要な5大栄養素のひとつ(※)ですが、体内で作ることができないため、食品や飲料から補給する必要があります。

※5大栄養素とは…たんぱく質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラル


室内でも暑さに注意!? ママ専門医に聞く子どもの暑さ対策
水分とミネラルは、一気に飲んでも吸収されなかった分は尿として排出されてしまいますので、そうした意味でも1時間にコップ1杯程度をこまめに飲む「点滴飲み」が効果的です。量はお子さんの様子を見ながら、都度調整してあげてください。

モチコ:子どもの水分・ミネラル補給で、特に意識したいシーンはありますか?

森田先生:寝ている間は汗をたくさんかくので就寝前と起床後、入浴前後、汗をかく遊びの前後に飲むのがおすすめです。食事のときにも意識して飲みましょう。

室内でも暑さに注意!? ママ専門医に聞く子どもの暑さ対策

■夏場の水分補給でおすすめの飲み物は?

モチコ:夏の水分補給でおすすめの飲み物はありますか? 夏によく聞くスポーツドリンクや経口補水液についてはいかがでしょうか?

森田先生:スポーツドリンクは後引く甘さのためつい飲み過ぎてしまい、糖分の過剰摂取になりかねません。スポーツを1時間以上行う場合など、エネルギーを激しく消費したときに飲むと良いでしょう。

経口補水液は、発熱や下痢など脱水症状のリスクがある場合には有効ですね。医師から脱水状態の食事療法として指示された場合などで活用したい飲料です。

日常的に飲むものとしては「ミネラル入りむぎ茶」がおすすめです。無糖・カロリーゼロ・カフェインゼロで手軽にミネラルが補給できるので、日常での暑さ対策飲料として最適です。

室内でも暑さに注意!? ママ専門医に聞く子どもの暑さ対策

森田先生:私が個人的に気に入っているのは伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」です。香ばしくておいしいのでしっかり「飲んだ感」があります。どんな食事にも合いますし、ペットボトルは常に持ち歩いて、毎日公園で子どもにも飲ませています。

モチコ:森田先生、ありがとうございました!

■この夏常備したいむぎ茶!私(モチコ)が選んだのは…

森田先生がおっしゃっていた「健康ミネラルむぎ茶」は、私も以前ウーマンエキサイトの記事で教えてもらってからお気に入り! 乳児用規格適用食品(※)と同等の管理がされているので、下の子が赤ちゃんのときも安心して家族みんなで飲めました。味もスッキリ飲みやすいです!

※厚生労働省が策定した食品中の放射性物質の新基準において、乳児用規格適用食品には一般食品より低い基準値が適用されています


特に意識して飲むシーンは…

・遊びや入浴前後など汗をかくとき
室内でも暑さに注意!? ママ専門医に聞く子どもの暑さ対策
・睡眠前後
室内でも暑さに注意!? ママ専門医に聞く子どもの暑さ対策
このような汗をかくシーンでは「健康ミネラルむぎ茶」で、しっかり水分&ミネラルを補給しようと思います! 「健康ミネラルむぎ茶」のインスタグラムもぜひチェックしてみてくださいね〜

室内でも暑さに注意!? ママ専門医に聞く子どもの暑さ対策健康ミネラルむぎ茶【公式】instagram
@mineralgokugoku


※「健康ミネラルむぎ茶」のミネラルとは、リン・マンガン・ナトリウムのことです。


※プレゼントキャンペーン実施中! 記事の最後をチェック♪

・健康ミネラルむぎ茶は、発売当初からずっと「やかん品質」!
甘く香ばしい味わいが人気の秘密

室内でも暑さに注意!? ママ専門医に聞く子どもの暑さ対策
「健康ミネラルむぎ茶」は、大麦をやかんでじっくりと煮出す伝統的な「やかん品質」の甘く香ばしい、おいしいむぎ茶を追求しています。
おいしさの秘密は、「原料」「焙煎」「抽出」

【1】原料
香ばしさを引き立たせる「六条大麦」に、伊藤園では甘みが特徴の「二条大麦」を使用し、最適なバランスで加えることで甘く香ばしい味わいのむぎ茶を実現。

【2】焙煎
時間をかけてじっくりと大麦の甘さを引き出す「熱風焙煎」に加え、伊藤園ではカリッと芯まで焙煎することで香りと味わいを引き出す「媒体焙煎」も採用しています。

【3】抽出
焙煎した大麦をまるごと高温・長時間じっくりじっくり煮出すことによって、大麦の甘さと香ばしい香りを引き出しています。

発売からずっと「やかん品質」の健康ミネラルむぎ茶は、甘く香ばしい味わいです。

・簡単・軽い・備蓄にも!「健康ミネラルむぎ茶 希釈用缶」が便利

室内でも暑さに注意!? ママ専門医に聞く子どもの暑さ対策
水と混ぜるだけで1~2Lのむぎ茶を簡単につくることができる希釈用飲料です。容量180gと軽くコンパクトで持ち運びもラクラクなので便利。場所も取らず、備蓄用としてもおすすめです。

・「さらさら健康ミネラルむぎ茶」なら1杯分がすぐ作れる!

室内でも暑さに注意!? ママ専門医に聞く子どもの暑さ対策
水でもお湯でもすぐに溶ける粉末タイプのむぎ茶。いつでも、どこでも1杯分から手軽に作ることができるうえ、ミネラルも補給できるすぐれもの。

※無糖・カロリーゼロ対象外商品です。


室内でも暑さに注意!? ママ専門医に聞く子どもの暑さ対策

左:熊谷市の人参パンケーキ 右:多治見市のたじみそ焼きそば


さらに料理のときにも大活躍! 日本の歴代最高気温を記録した5都市(浜松市・熊谷市・四万十市・多治見市・山形市)と伊藤園がタッグを組んだアツいまちサミットでは、さらさら健康ミネラルむぎ茶を使った「暑さ対策レシピ」を考案! おいしいむぎ茶のごはんやスイーツで、親子で楽しく暑さ対策をしませんか?
暑さ対策レシピはこちら


・その他ラインアップ

麦のおいしさがぎゅっとつまった「健康ミネラルむぎ茶 5種類のいい麦ブレンド」
室内でも暑さに注意!? ママ専門医に聞く子どもの暑さ対策
5種類の健康麦から作られた健康ミネラルむぎ茶。麦の甘みと香ばしさが楽しめるむぎ茶

やわらかな口当たりで味わいのベースとなる「大麦」、ほどよい甘味を引き出す「もち麦」、香ばしさを引きたたせる「オーツ麦」、後味をすっきりさせる「ライ麦」、香りのおくゆきを高める「はと麦」をバランスよくブレンドしたむぎ茶です。

健康ミネラルむぎ茶 5種類のいい麦ブレンド
詳細はこちら!

健康ミネラルむぎ茶 ティーバッグ30袋入
室内でも暑さに注意!? ママ専門医に聞く子どもの暑さ対策

家族みんなでゴクゴク飲むには、コスパの良いティーバッグタイプがぴったり! 水出しでもお湯出しでもOK。



■夏を快適に!暑さ対策グッズが絶対もらえる!キャンペーン

室内でも暑さに注意!? ママ専門医に聞く子どもの暑さ対策
今年も「夏を快適に!“暑さ対策グッズ”が絶対もらえる!キャンペーン」を実施中!対象商品についている応募マークを集めて応募すると、“ステンレスマイボトル”など、「暑さ対策グッズ」が絶対にもらえます!
※応募期間:2021年6月14日(月)~8月8日(日)当日消印有効

絶対もらえる!キャンペーン
詳細はこちら!
新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.