コミックエッセイ:うちのダメ夫
否定ばかりする夫に我慢の限界を超えた妻は…【後編】【うちのダメ夫 まんが】
夫に夏休みの旅行を提案して否定されたとき、私は夫と一緒に行くのを諦め、娘と2人分のホテル、飛行機を予約したのです。
娘は最後まで「パパがかわいそうかなぁ」と言っていたのですが、実際に旅行に行くと、否定ばかりの夫の言葉を聞かなくてすみ、母娘2人でも楽しめる瞬間が味わえたことがとても新鮮だったようです。
夫は、まさか車の免許を持たない私がそんな大胆な行動をとるとは思っていなかったみたいで、かなりショックを受けていました。
車の免許を持っていない私が旅行に行くことはたしかに不便なこともあります。とくに子どもが小さいうちは、荷物も多く大変です。
しかし車がなくても十分楽しめること。
子どもが大きくなって自分のことはある程度できるようになりました。
そして、何より私自身が「家族で行動する」「夫の許可を取る」ことにこだわっていたことに気がつきました。免許取得も、今からでもがんばろうかとひそかに考えています。
夫の否定の言葉があったとしても、自分が行動すればよかっただけだったのです。
今回の沖縄旅行は、いわばだまし討ちの行為だったかもしれません。でも結果として、沖縄旅行が楽しかった娘の「ママと来年も行く」「沖縄よかったなー」という発言が、そうとう夫には堪えたようで…。
「いや でも…」といった否定の言葉はまだ出かかりますが、自分でも一生懸命におさえようとする夫の姿は、ちょっとおかしくもあり、これからに期待しているところです。
イラスト・
うみこ
あれから半年… 心の持ち方が変わり、娘のかわいさを楽しめるように!【謎の痛みで救急外来に駆け込んだ話 Vol.63】