2020年6月25日 16:00|ウーマンエキサイト

「娘は欠点ばかり」性格も容姿もダメなところばかり目に付いた私は…【親に整形させられた私が、母になる Vol.25】


娘は顔がダメだから他のところでカバーしなくてはいけない
娘が強くなるために娘の将来にプラスになることを母娘のために何でもやらせてあげたいと思っていた
そこで娘の髪の毛を切ることにしたボーイッシュでよい
そこで剣道を誘ってみたひとりで遊ぶよりも心身共に強い子になれる!と母は言うけれど

母は
「強くて外交的=長所」
「気弱で内向的=短所」

という考えを持っていました
また、「漫画は教育に良くないもの」という認識でした。
もしかしたらそういった考えを持っている方は、多いのかもしれません。

でも、気弱なことを欠点と捉えないで
『優しい子』として捉えてくれていたら…
私の人生は変わっていたのかもしれません


「短所は長所」という言葉をよく聞きますが、人の見方によって短所に感じたり、長所に感じたりするのでしょう。

もしこの頃の私に声をかけてあげられるなら―――
『おとなしいことはダメなことじゃないよ。あなたはあなたのままでいいんだよ』
と言ってあげたいです。

その上で、
『自分の気持ちはちゃんと伝えようね』
『大勢と遊ぶことでしか得られないものがあるんだよ』
と、外にも目を向けられるような声をかけてあげたい。

まず否定が先にくるのではなく、
『そのままでもダメなんかじゃない。あなたは唯一無二の大切な存在なんだよ。生きていていいんだよ』

このことを、心に根付かせてあげたいなと思います。


文:著者(グラハム子)

→次回に続く

※この物語は私の経験を基に、一部フィクションもまざっております。


読者アンケートにご協力ください (全2問)

Q.1 記事に対する感想、ご意見をお聞かせください。 (必須) (最大1000文字)

Q.2 実の親との関係性で悩んだことありますか? ご自身のエピソードやその対処法をお聞かせください。 (最大1000文字)

ご応募いただいたエピソードは、漫画や記事化されウーマンエキサイトで掲載さる場合があります。この場合、人物設定や物語の詳細など脚色することがございますのであらかじめご了承ください。
 

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.