2020年8月13日 16:00|ウーマンエキサイト

「私の好きにさせて」と訴える娘…でも私は子どもの言いなりにはならない【親に整形させられた私が、母になる Vol.31】


■「親は絶対だ」この価値観こそ正しい

子どもが選んだ部活に親が口出しすること
私は子どもに厳しすぎるのか?子どもに携帯を持たせお小遣いもあげているのに
子どもの好き勝手にさせる親が良い親ではない最近の親は子どもの言いなりになっている親が多すぎる
親は威厳を保たなくてはいけない



「親は威厳あるものだ」
「親を敬わなくてはいけない」
「最近の親は子どもに嫌われたくないからって、子どもの好き勝手にさせているバカ親が多すぎる」
「世の中は思いどおりにいかないことばかりだから、忍耐を養わねばいけない」

当時母がよく言っていた言葉です。

当時、【個性を伸ばす教育】が流行り始めた時代でした。
母はそれを間違っているとよく言っていました。

母には【個性なんてなくていい。潰せ】という教育をされ、
学校では【個性を伸ばしましょう】という教育を受けました。

もちろん世の中にはいろんな価値観があって良いと思いますが、当時の私は『自分の価値観』を自分でまったく信じていませんでした。

ずっと母から自分を否定されて育ってきたので、「自分の価値観はすべて間違っている」と思い込んでいました。
だから「外で良いとされること」が「良い価値観である」という生き方をしてきたのです。

しかしここにきて、外からの価値観が母と学校とでバラバラになってしまい、もう何が正しいのかもわからなくなっていき…。
ただただ生きづらかったのを覚えています。

文:著者(グラハム子)


→次回は8月14日(金)更新予定です。


※この物語は私の経験を基に、一部フィクションもまざっております。

オススメの連載はこちら

読者アンケートにご協力ください (全2問)

Q.1 この記事へのご感想をぜひお聴かせください。 (必須) (最大1000文字)

Q.2 実の親との関係性で悩んだことありますか? ご自身のエピソードやその対処法をお聞かせください。 (最大1000文字)

ご応募いただいたエピソードは、漫画や記事化されウーマンエキサイトで掲載さる場合があります。この場合、人物設定や物語の詳細など脚色することがございますのであらかじめご了承ください。
 

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.