2020年9月7日 14:00|ウーマンエキサイト

突然始まる「冷酷な無視」に戸惑いの声…理不尽に無視するモラ夫(前編)【ママのうっぷん広場 Vol.7】

上から目線の言動を繰り返すモラハラ夫。その中には、自分の怒りを無視することで示してくる人も少なくないようです。モラ夫はどんなタイミングで無視をしてくるのか、そしてなぜ無視という行動をとるのか。今回は、ウーマンエキサイトアンケートに寄せられたエピソードの中から「理不尽に無視するモラ夫」についてご紹介します!

突然始まる「冷酷な無視」に戸惑いの声…理不尽に無視するモラ夫(前編)【ママのうっぷん広場 Vol.7】

イラスト:シャトーとん奈



■「突然キレて無視される」夫婦間の無視の実態とは

モラ夫による無視の実態について、寄せられたアンケートから探っていきましょう。

「機嫌を損ねると無視がはじまる。機嫌を損ねるツボがわからないから、地雷がどこにあるかわからない。会話するのにも気を遣う」

突然キレて何ヶ月でも無視。私が何度も何度も謝罪しないと無視し続けます」

「私に対して気に入らない事があれば、気が済むまで2週間だろうが3週間だろうが、ずっと無視。家にいても、私が存在していないかのように振る舞う。私が最終的にしぶしぶ謝ると、『どうせ口だけのクセに!』と言う。自分から謝る事は絶対にしない」

機嫌が悪いと無視。話しかければ『おまえの話はつまんねーんだよ!だから無視なんだ』と言われ、そのくせ自分の親にはいい夫、いい父親ぶっていかに家族を大切にしているかをアピールする」

何ヶ月も無視するなんて、なかなか簡単にできることではないですよね。その我慢強さに対しては、思わず脱帽してしまいますが、長期間無視され続ける側の心は疲弊し切ってしまうだろうなと容易に想像できます。

子どもがいる家庭の場合は、子ども自身も不穏な空気を感じ取ってしまうことでしょう。無視という行動が与える精神的苦痛の大きさを実感します。

■無視することで話し合いを拒否する夫たち

突然始まる「冷酷な無視」に戸惑いの声…理不尽に無視するモラ夫(前編)【ママのうっぷん広場 Vol.7】

© yamasan - adobe.stock.com


また、寄せられたコメントを読んでいくと、無視する行動の裏側には「話し合いをしたくない」という夫の本音が隠されていることに気付きます。

「いきなり不機嫌になり、家事のささいな事で怒り、次の日も不機嫌で無視。どうしたのか聞けば、『昨日俺に文句を言ったから、仕返ししてるんだよ!』 と、当たり前のように言った」

「電話に出れないと無視。返事の仕方が気に入らないと無視。『無視されるのが一番ツラい』と訴えても『俺を粗末にするから』『俺を怒らせるおまえが悪い』と一方的に言われて話し合いになりません」

「私の夫は気に入らない事があると無視して、メモやLINEで文句を言ってくる人です。話し合うにも、背を向け一切向き合おうとしません。『なぜ文句ばかり言ってるの?』と聞いたら、『いろいろできていない人間だから』と言われました」

「収納を増やしたくて、奥の部屋にあった小さなカラーボックスをダイニングに置いた。すると、突然顔つきが変わり、そこから数日間無視が始まりました。夫はどうして嫌なのか、どうしてほしいのかの話し合いがいつもできません

「気に入らない事があると、話し合いは拒否して、無視、無言、部屋にこもるなど、態度を硬化してひたすら怒りをアピール。何が悪かったのか謝りたくて聞いてみても『自分の胸に聞いてみたら?』と言ってくる」


本来、夫婦間で話し合うことでお互いの気持ちを確認して、意見が違う部分は互いに譲り合っていくのが理想ですよね。しかし、無視する夫の態度を見ると、話し合いをすること自体を避けているように思えます。ただ怒っているから無視しているのではなく、話し合いで自分の主張が通らないことを恐れているようにも思えます。
高村由佳
高村由佳の更新通知を受けよう!
確認中
高村由佳
高村由佳の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
高村由佳
高村由佳の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
高村由佳
高村由佳をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
高村由佳
高村由佳の更新通知が届きます!
フォロー中
高村由佳
高村由佳の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.