2020年10月7日 14:00|ウーマンエキサイト

文句ばかり言う夫への対処法は? 何に対しても否定する夫(後編)【ママのうっぷん広場 Vol.12】

ママのうっぷん広場

ママのうっぷん広場

義母、ママ友、ダメ夫…、ママたちのお悩みはつきないもの。溜まったうっぷんは吐き出して、みんなでシェア! 私だけじゃなかった…! と思える癒しの広場です。

文句ばかり言う夫への対処法は? 何に対しても否定する夫(後編)【ママのうっぷん広場 Vol.12】

イラスト:プクティ



一緒に生活する中で、否定ばかりしてくる夫にイライラしてしまうことはありませんか? ウーマンエキサイトアンケートに寄せられたエピソードを元に、「否定ばかりする夫」の実態について見てきた前編に続き、後編はそんな夫への対処法について、見ていきたいと思います!

■対策1、先手を打って否定封じ!

まずは、夫に対して提案をするときの伝え方を工夫しているというコメントが寄せられていました。

「めんどくさいですが、毎回『パパは違うって言うだろうけど』と前置きをしてから話すようにしています。そうすると、その前置きを否定しなければならないため、違うと言わなくなります」

「うちも否定から入るタイプなので、最初っから真逆のことを言っときます。すると結果的にこちらの思惑通りになります。それか、断れないような言い方をする」


なんでも否定してくるという夫の性格を逆手にとって、「否定するだろうけど」と先手を打ったり、真逆のことを言うようにしたりと、ママたちの工夫がうかがえます。いつもは否定する夫も、そんな言い方をされれば否定できずに黙ってしまうかもしれません。


■対策2、行きたいところは強行予約して事後報告!

夫の否定スイッチが入るのは、特に家族での行動について決断する時が多いようです。そんなタイミングにおいて、夫に相談せずに決める方法もあるようです。

行きたい所を強行予約して事後報告して、その気にさせてから行くように仕向けました。行く前日に必ずキャンセルさせるような出来事がありますが、何とか旅行にいっています」

「相談せずに、自分で決定して事後報告です」


夫に意見を聞くから否定されるわけだから、もはや意見を聞かなければいいという妻たちの知恵なのかも。旅行やお出かけ先など、否定される前に決めてしまって、夫の気持ちを乗り気にさせるとは、お見事と言いたくなります。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.