コミックエッセイ:親に整形させられた私が、母になる

「あんたに結婚は無理」…母の価値観が私に連鎖していく【親に整形させられた私が、母になる Vol.40】


「結婚なんて無理」母の言葉が私を捉えて離さない…連鎖していく母の教え
「結婚なんて無理」母の言葉が私を捉えて離さない…連鎖していく母の教え「結婚なんて無理」母の言葉が私を捉えて離さない…連鎖していく母の教え
「結婚なんて無理」母の言葉が私を捉えて離さない…連鎖していく母の教え「結婚なんて無理」母の言葉が私を捉えて離さない…連鎖していく母の教え


私は当時、人からの誘いを断るのが苦手でした。
目上の人だったり、権力があったりといった人たちからの誘いを断るという選択肢はほぼありませんでした。

なぜなら、いままでの人生経験、そして母との関係から、
『相手の希望に従わない=嫌われてしまう』という考えが、私の中奥深くにこびりついていたのです。とくに嫌われたくない相手には、自分の気持ちなど無視して従おうとしてしまうのが、私の中ではもうあたり前の事でした。

でもそれは、母も同じだったのでしょう。
だから、職場の上司に勧められた習い事を、たとえ娘が嫌がろうと、断るという選択肢はなかった…
もうそれが当然の正しさとして認識していたのだと思います。

子育てには『世代間連鎖』という言葉がありますが、このように、価値観はごく自然に親子間で連鎖されていってしまいます─────

さらに母は幼いころから私に
『あんたは容姿が悪くて結婚はできないだろうから、1人でも生きて行けるような良い仕事に就くべき』
『独り身でいることは恥ずかしいことではなく、むしろ強いことだ』
と言っていました。

母は自分が1人だったので、それを自分自身で納得、肯定させたかった、というのもあるのかもしれません。
【容姿の悪い娘が将来どうなっても良いように、就職はしっかりしたところに就かせなければ】という親心もあったのでしょう。

しかし私には、【お前は結婚できないだろう】というメッセージが残り、周囲が結婚をするようになってそのメッセージがじわじわと、自分でも気づかないうちに私の自信を奪っていってしまっていたのです。

→次回に続く

※この物語は私の経験を基に、一部フィクションもまざっております。

読者アンケートにご協力ください (全3問)

Q.1 実の親との関係性で悩んだことありますか? エピソードをお聞かせください。 (必須) (最大1000文字)

Q.2 Q1で記入いただいた内容を、乗り越えたエピソードがあれば教えてください。 (最大1000文字)

Q.3 この記事へのご感想をぜひお聞かせください。 (必須) (最大1000文字)

ご応募いただいたエピソードは、漫画や記事化されウーマンエキサイトで掲載される場合があります。この場合、人物設定や物語の詳細など脚色することがございますのであらかじめご了承ください。
 
この記事もおすすめ

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.