2020年11月14日 17:00|ウーマンエキサイト

失敗に終わったお小遣い制度…しかし娘に予想外の変化が!? ~お小遣い制度で失敗した話:後編~【ムスメちゃんとオコメちゃん 第91話】



夫婦の結論は「時期尚早」。今はお小遣いをあげていませんが、ときどきサプライズ的にあげたり、サイフに持たせて買い物に行ったり…。
そうしてお金の大切さを伝えていければと思っていたら…。先日、夕食の買い物中にムスメから「お金、足りる? そんなに買ったらなくならない?」と聞かれ、お金の大切さを少しわかってくれたかな、と思いました。

初めて、買い物中に心配されました。今までこんなこと言われたことないので、少しお金に触れさせて、商品の値段を意識できたのは無駄じゃなかったかも、と思いました。

この段階から、「お小遣いをもらって、自分で管理して貯めたり使ったりする」まで行くにはまだまだ道のりは遠そうだし、金額の設定や渡す方法含め、いろいろリサーチしてわが家のルールを決めていきたいなぁと思います。

何はともあれ、今回は失敗でした! 次こそはしっかり準備して考えて頑張るぞー!

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.