コミックエッセイ:笑いあり涙あり 男子3人育児
個人競技なら大丈夫…?! 新たに通いはじめたスイミングで何が? /わが家の「習い事」事情(3)【笑いあり涙あり 男子3人育児 第60話】
なんとか挽回させてあげたいと、休日に何度か夫がプールに連れていくと…
どうやら長男は、マンツーマンで信頼できる人にじっくり教えてもられればできるようになるみたい。
あれ…?
親が教えたほうが上達するなら、スクールで他の子と比べられて辛い思いをしながら、月謝まで払ってスクール通う意味、とは…?
結局、個人競技だったとしても大人数で流れ作業的に「前の人と同じことを同じスピードで」こなしていく、そして体で覚えていく、というやり方が長男には合っていなかったようです。
手取り足取り、じっくり説明しながら丁寧に教えられればできるのですが、それをスイミングスクールに求めるのは無理があるので…。
年長からトータル3年近く通ったスイミングですが、ちょうどコロナ禍でスクールが休校になったタイミングで夫と話し合いました。
最低限は泳げた方がいいとは思うけれど、休日にどちらかがマンツーマンでじっくり教えに市民プールなどに連れて行くほうがずっと成果が出そう。
という結論で、スイミングも退会することになりました。
少しずつではありますが、長男の特性に気づき、本人の学びやすい環境を探す方向性になってきたわが家。
とはいえ、まだまだ試行錯誤は続きます。
成長のチャンスを実感 わが子の変化から学ぶ努力の大切さ【うちはモフモフ暮らし 第72話】