2021年1月14日 17:00|ウーマンエキサイト

懇親会で息子の小学校へ マスク越しのコミュニケーションの難しさを痛感【マスクを外したい Vol.2】

■前回のあらすじ
私、ミカヅキユミは耳が聴こえません。今回の感染症の影響で、マスク生活になったことで戸惑いを感じるようになったのです…。


先日息子の小学校に出かける機会がありました。

そこで遭遇したとあるエピソードです。


懇親会で息子の小学校へ マスク越しのコミュニケーションの難しさを痛感【マスクを外したい Vol.2】
自分の親じゃなくても他の保護者に話しかける子って結構いるんですよね。

たぶんそのような場面だったと思うんですけどね、耳が聞こえる人同士は口を見なくても会話ができるんだなーって。

当たり前のことなんだけど、マスクで口が見えない状態にもかかわらず談笑している様子を目の当たりにして率直に羨ましいなと思いました。

しかし、私のとこにも来てくれたんですよ。ふたりも!(笑)



懇親会で息子の小学校へ マスク越しのコミュニケーションの難しさを痛感【マスクを外したい Vol.2】
こっちもマスクしてるし向こうもマスクしてるしで…

私の言ったこと、わかったかな? 伝わったかな?…というのがわからないんですよね。

でも、たぶんわからないのって私だけじゃなくて向こうも同じなんですよね

目を見ていて、何となくそう感じました。


でも名前を名乗ってくれたのはすごく嬉しかったなぁ〜!

次回に続く!
モヤモヤした気持ちがぱぁ~っと晴れた! マスク生活で感じた“通じ合う”ということ

この続きは...モヤモヤした気持ちがぱぁ~っと晴れた! マスク生活で感じた“通じ合う”ということ【マスクを外したい vol.3】



この続きは動画を見るとすぐ読めます

\音量に注意してください/

読者アンケートにご協力ください (全4問)

Q.1 コロナ禍での子育て、戸惑いを感じたエピソードがありましたら教えてください。 (必須) (最大1000文字)

Q.2 Q1で記入いただいた内容を、乗り越えたエピソードがあれば教えてください。 (最大1000文字)

Q.3 この記事へのご感想をぜひご記入ください。 (必須) (最大1000文字)

Q.4 今後取り上げてほしいテーマがありましたら教えてください。 (最大1000文字)

ご応募いただいたエピソードは、漫画や記事化されウーマンエキサイトで掲載される場合があります。この場合、人物設定や物語の詳細など脚色することがございますのであらかじめご了承ください。
 

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.