2021年2月5日 16:00|ウーマンエキサイト

依存先が母から彼に変わっただけ…?幼少期に打ち込まれた歪んだ思考を抜くには【親に整形させられた私が、母になる Vol.50】


親に整形させられた私が、母になる
親に整形させられた私が、母になる親に整形させられた私が、母になる
親に整形させられた私が、母になる親に整形させられた私が、母になる
親に整形させられた私が、母になる



私は、自分の心の声というものがもうずっと聞こえなくなっていました。最後に聞いたのは、過食症に陥る直前の高校生の頃でした。


そしてその自分の心の声が、今回の出来事を境に、また少しずつ聞こえるようになってきました。
心の声――それは「とりつくろわない本心」。

私が自分よりも人の希望を尊重してしまうのは、それが幼少期に培った『自分が愛されるための手段』だったことに気付き始めていました。

そして、同時に、とても弱い自分が心の中にいることに気付きます。
「自分の判断で失敗したら嫌われた上に、さらに責められ見下され続けてしまう。そんなの私には耐えられない」
と、弱い私は責任から逃れて、判断を誰かに委ね依存しようとしてしまう。

実際には、
自分の希望を尊重しても嫌われることはないし、
一度や二度の失敗で、責められ続けたり見下され続けたりもしない。
もし仮に失敗してつらい事態に陥ったとしても、人は耐えられるし、立ち直ることができる。

しかし子どもの頃に形成された思考はなかなか変えられないのです。
でも、何かきっかけがあれば変えることは可能。

そのきっかけさえ掴むことができれば────…

→次回に続く
母の自慢の娘だった私が引きこもりに…無職で肩書をなくした恐怖が引き金に

この続きは...母の自慢の娘だった私が引きこもりに…無職で肩書をなくした恐怖が引き金に【親に整形させられた私が、母になる vol.51】


※この物語は私の経験を基に、一部フィクションもまざっております。

読者アンケートにご協力ください (全3問)

Q.1 実の親との関係性で悩んだことありますか? エピソードをお聞かせください (必須) (最大1000文字)

Q.2 Q1で記入いただいた内容を、乗り越えたエピソードがあれば教えてください (最大1000文字)

Q.3 この記事へのご感想、または今度取り上げて欲しいテーマがあれば教えてください (必須) (最大1000文字)

ご応募いただいたエピソードは、漫画や記事化されウーマンエキサイトで掲載される場合があります。この場合、人物設定や物語の詳細など脚色することがございますのであらかじめご了承ください。
 

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.