[PR]株式会社コールドクター
私は2歳と0歳の子どもがいます。今は2人目の育休中なのですが…これまで、特に大きな病気をすることもなく過ごしてきました。
子どもの発熱に大パニック!
しかしある日曜の夜、上の子がグッタリしはじめ、体温を計ってみると...
まさかの…40度!!! 突然の体調不良、しかも夜なので病院やってない…!
子どもが高熱を出したのは初めてのことで私も夫も大パニック…! こんな時にどこに連絡すればいいのかどこに行けばいいのか、十分なリサーチをしていなかったのです。
夫が夜間救急のある病院を調べている間、私は近所のママ友たちにもグループLINEで相談してみることにしました。
夜間救急はやや遠いことが判明…!
嘔吐しそうな具合の悪い子どもを車で連れて行く…?
小さい下の子も一緒に…?
病院が混んでいるかも…?
など、色々なことを考えてアタフタしていると
…あるママ友からこんな提案が。
え?! お医者さんが来てくれるの?
なんと夜間・休日に医師が自宅まで往診に来てくれるとのこと!!
初めて聞いたサービスでしたが
お医者さんが来てくれるなんてすごく助かる!
夫も「今この状況にドンピシャなのでは?」ということで、 ママ友にコールドクターの電話番号を教えてもらって連絡してみることにしました。
電話で子どもの症状を説明し、往診の手配をお願いしました。 そして電話を切ってから約20分ほどたった頃...
(救急車が必要な緊急性のある場合は、そちらを勧めてもらえるそうです)
思ったよりも早くお医者さんが来てくださいました(最短だと15分くらいだそうです)。 専属のドライバーさんがいるとのことで、駐車場の心配もいりませんでした。
※到着時間は目安となります。実際の交通状況などで変わります
診察セットと何種類ものお薬を持参してくれており、その中から合うお薬を処方してもらいました。 ちなみに
子どもは医療助成制度適用で、診察費の自己負担は無し! 交通費1,000円のみ、後日振込をすればOKなのだそう。
しばらくすると子どもの症状は落ち着き、ぐっすり眠ってしまいました。
このとき、どんなにホッとしたかわかりません。
医療助成制度適用によって、15歳以下のお子様の診察料は無料となります
※医療証をお持ちの場合
※神奈川の一部エリアでは12歳までが医療助成制度適用になります
ありがとう! コールドクター
もし夜間救急へ行っていた場合の移動時間・待ち時間のことを考えると、今回は自宅で診てもらうことができ本当にコールドクターを利用してよかったと思っています。
子どもが複数いたり、夜間救急が遠かったりなど、病院に行くことが難しい状況はどの家庭でも起こりうるのではないでしょうか。
そんな時の
新しい選択肢として「コールドクター」は広く認知されるべきサービスだと感じました。
#8000、休日診療・夜間救急のある病院の情報、タクシー会社の連絡先、そして「コールドクター」…もしもの時に焦らず対処できるよう、これらの情報をしっかり夫婦で共有し備えたいと思います!
※まずは対応エリアを確認!
>>コールドクターの往診エリアを確認する
※本記事に登場する人物とストーリーは、サービス特長をお伝えする目的で作られたフィクションとなります
▼子ども医療電話相談事業(♯8000)とは
「休日・夜間の子どもの症状にどう対処したら良いのか、病院を受信した方が良いのかなどを相談できるものです。
子ども医療電話相談事業(♯8000)について