2021年3月30日 13:00|ウーマンエキサイト

指しゃぶりのやめさせ方がわからない…/息子3人の指しゃぶり問題(1)【笑いあり涙あり 男子3人育児 第65話】

笑いあり涙あり 男子3人育児

笑いあり涙あり 男子3人育児

ビッグベビーの次男に体力を奪われ、マイペースな長男に精神力を奪われ、さらには2018年5月に生まれた三男の子育てにと、日々テンパりながら3兄弟育児真っ最中! インスタグラムで話題を集めるtomekk…

ウーマンエキサイトをご覧のみなさん、こんにちは。tomekkoです。
この春ご卒園を迎えられたご家庭も多いのではないでしょうか。
本当におめでとうございます!

ところで卒業...といえば、赤ちゃん時代のいろんな癖や困った習慣を、幼稚園に上がるまでに、小学校に入るまでに...と卒業チャレンジしてること&してたことってありませんか?

うちは、息子が3人そろって指しゃぶりの癖があったので(もちろん現役の子も…)わが家の指しゃぶり事情を描いていこうと思います。

ちなみに指しゃぶりの原因ってのはなんなんでしょうねぇ…
はっきりした説を聞いたことが無いので完全なる経験値の思い込みですみませんですが、うちは全員ほぼ完母で更に卒乳が早かった(それも子ども側から勝手に卒乳していった…)ことが何か関係あるのかなぁと思っています。


まずは現在9歳の長男の話から。

2
やり出すと必ず耳たぶもセットで両手ふさがっちゃうのがいつも見てて面白かった思い出があります。

当初、夫もワタシも指しゃぶりを「やらせないように」「直さなきゃ」とは思っていませんでした。なんとなく赤ちゃんのうちだけで、そのうち自分でやめていくだろうと楽観視していたからです。

なんならちょっと動揺した時や不安を感じた時にすかさずセットされる様子に
1
「指しゃぶるのはさすがにやめられても耳たぶの癖だけ残っちゃって大人になっても動揺するとやっちゃってたりして(笑)」

なんて将来を想像して笑っていたぐらいです。

しかし、徐々に年齢が上がるとそうも気楽なことを言っていられなくなりました。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.