コミックエッセイ:ひなひよ育て ~愛しの二重あご~

買い物は“一番安いもの”がルールのわが家! しかし安さに惹かれて失敗したものとは? 【ひなひよ育て ~愛しの二重あご~ 第65話】

日用品の買い出しをするとき、私にとってポイントは“基本的に一番安いのを買う”です。

特定の商品やメーカーへのこだわりが全く無いので、いかに割安であるかに重きを置いて選びます。

深く考えなくていい、楽な節約方法。でも中には、安さを求めた結果失敗したことも…。

今回はそんな“節約のために安く買って失敗したもの”をご紹介します。

■安さに惹かれて失敗したこと

買い物は“一番安いもの”がルールのわが家! しかし安さに惹かれて失敗したものとは? 【ひなひよ育て ~愛しの二重あご~  第65話】
ラップって、高めのと一番安いので、全っ然性能が違いませんか?

安いのって、取り出す時すぐにゅいーんって破れる…。そしてお皿にくっつかない。冷蔵庫の中で剥がれ落ちてることがよくあります。

このへんがストレスで時々百円くらい高いのを買うと、「ビッ!」と出てきて「ピタッ!」とくっついてすごく快適です。

そして夏にありがちな悩みがこれ。


買い物は“一番安いもの”がルールのわが家! しかし安さに惹かれて失敗したものとは? 【ひなひよ育て ~愛しの二重あご~  第65話】
麦茶ってペットボトルで買うか、パックで作るかでコストが結構変わってきますよね。

うちはパックで作る派なんですが、夏は暑いし長期休暇で子ども達もずっと家にいるしで、お茶が減るスピードがえげつない。

麦茶のストックを保つことに思考を支配されてるレベル。

そこで夏の間だけペットボトルでまとめ買いするようにしたところ、1つの呪縛から解放されたような気持ちに…。

もっと…もっと早いうちから夏は買い置きしておけばよかった…。

節約するメリットよりも無駄なストレスを受けるデメリットの方が大きかった代表例です。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.