2021年7月15日 08:00|ウーマンエキサイト

「具体的」だから自信になる 今も参考にしている、子どもを伸ばす褒め方(後編)【子育てはフリースタイル Vol.31】



■心に残った褒め方

この嬉しかった記憶は大人になった今でも鮮明に覚えています。
子どもが産まれてから、ふと
「どうしてあまり関わっていなかったはずの校長先生に褒められたことがこんなに心に残っているんだろう…」
と思いました。

だって子どもが産まれてから毎日褒めることってありますよね。
周囲からも褒められることもたくさんあるわけです。
その一つ一つを覚えていられない思うのですが、なぜ校長先生のことを鮮明に覚えているのか…。

心に残ったのは具体的だったから


これだ!!

具体的に褒められたことで自信に
何が良かったのか分かりやすく褒めてもらったことで、自信に繋がったのだと思いました。

社会人になっても糧となりました
就職して働き始めてからも、接客や電話対応など様々な場面で生かされたんだなぁと感じています。
我ながら単純だけど、分かりやすく褒めるということは本当に大事ことなのかもしれないと改めて思いました。


今でも参考にしています

そして校長先生!! ありがとうございました!!

ぜひ皆さんも日々の褒め方で試してみてください!(^^)

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.