コミックエッセイ:もちもちエプリデイ
私の時代とはまったく違う! 小学生の娘の「緊急連絡」と「防犯」【もちもちエプリデイ】 Vol.49
みなさんこんにちは。この前、コーヒー店のスタッフさんと暑さについて語ったかわベーコンです。
いつも思うけど、このコーヒー店のスタッフさんのコミュ力半端ねぇ…見習いたい。
さて、今回は娘が小学校に行くようになって、今と昔ではだいぶ変わったな、と思うことについて書きたいと思います。
娘が通っているのは私の母校なのですが、当時は大丈夫だったことが、今ではダメになっていることが結構あります。
■昔は雨風が強い時も歩いて帰っていたが…!?
いやまぁ“知らない人についていかない”っていうのは、今も昔も変わっていませんがね。
当時、私に声をかけてくれたおばさんも、雨風が強い時に漢らしくびしょぬれで、傘をキノコにして帰っているたくましい女児を見て、さすがに驚いたんだと思います(笑)。
また、娘の小学校では、今では懐かしい「連絡網」というものはなく、緊急の連絡はメールできます。
このお迎えの要請は突然くることもあるので、仕事で迎えに行けないお父さん、お母さんはマジで大変だな、と思っています。
迎えに行ける人がいない家の子はどうするんだろう…。
さらに、小学生の防犯について、今と昔では意識が異なり、戸惑うことも…。