2021年9月20日 14:00|ウーマンエキサイト

これはデジャブ!? 第2子が離乳食を食べてくれない…【スイス人夫VS日本人妻 〜家族の偏食、どう乗り切る?〜 Vol.13】


これはデジャブ!? 第2子が離乳食を食べてくれない…【スイス人夫VS日本人妻 〜家族の偏食、どう乗り切る?〜 Vol.13】これはデジャブ!? 第2子が離乳食を食べてくれない…【スイス人夫VS日本人妻 〜家族の偏食、どう乗り切る?〜 Vol.13】これはデジャブ!? 第2子が離乳食を食べてくれない…【スイス人夫VS日本人妻 〜家族の偏食、どう乗り切る?〜 Vol.13】これはデジャブ!? 第2子が離乳食を食べてくれない…【スイス人夫VS日本人妻 〜家族の偏食、どう乗り切る?〜 Vol.13】これはデジャブ!? 第2子が離乳食を食べてくれない…【スイス人夫VS日本人妻 〜家族の偏食、どう乗り切る?〜 Vol.13】これはデジャブ!? 第2子が離乳食を食べてくれない…【スイス人夫VS日本人妻 〜家族の偏食、どう乗り切る?〜 Vol.13】

私が努力をしてもしなくても、食べてくれる子は食べてくれる。食べてくれない子は何をしても食べてくれない。
娘の離乳食が始まってから、その事実を受け入れるまで随分かかり、悲痛な毎日でした。

離乳食を嫌がる子の対策を毎日調べては試行錯誤。作り方をいろいろ工夫したり、スプーンや器を何個も変えたり、市販の離乳食を買ってみたり…。他にも、好きなテレビをつけながらあげたり、ちょっと早めのモグモグ期にしてみたり、戻してみたり、ぬいぐるみにスプーンを縫い付けてあげてみたり、歌って踊ってあげてみたり。やっとちょっと食べてくれたと思った途端、食べた以上の量がリバースされ…。もう気が狂いそうでした。

どうして、どうして、食べてくれないんだろう。
基準値の体の大きさで産まれてくれた娘ですが、この頃には基準グラフから大きく下回り落ち込む私…。

今考えるとあの頃の私は悲愴感に満ちていて、ご飯を食べる時間が娘にとって楽しい場ではなかったのだろうなと思います。もっと気楽に過ごせてたらよかったのに、あの頃の私に伝えられるなら伝えてあげたいです。

次回に続く
「スイス人夫VS日本人妻 ~家族の偏食、どう乗り切る?~」(全17話)は14時更新!
娘の嫌いなものが判明! 成長を考え食べさせようとするも負のループにはまっていく

この続きは...娘の嫌いなものが判明! 成長を考え食べさせようとするも負のループにはまっていく【スイス人夫VS日本人妻 〜家族の偏食、どう乗り切る?〜 vol.14】

読者アンケートにご協力ください (全4問)

Q.1 家族の食の好き嫌いに関するエピソードがありましたら、お聞かせください (最大1000文字)

Q.2 Q1で記入いただいた内容を、乗り越えたエピソードがあれば教えてください。 (最大1000文字)

Q.3 この記事へのご感想をぜひご記入ください。 (必須) (最大1000文字)

Q.4 今後取り上げてほしいテーマがありましたら教えてください。 (最大1000文字)

ご応募いただいたエピソードは、漫画や記事化されウーマンエキサイトで掲載される場合があります。この場合、人物設定や物語の詳細など脚色することがございますのであらかじめご了承ください。
 
ケイコモエナ
ケイコモエナの更新通知を受けよう!
確認中
ケイコモエナ
ケイコモエナの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
ケイコモエナ
ケイコモエナの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
ケイコモエナ
ケイコモエナをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
ケイコモエナ
ケイコモエナの更新通知が届きます!
フォロー中
ケイコモエナ
ケイコモエナの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.