2021年9月23日 14:00|ウーマンエキサイト

食べないことばかりにフォーカスしてた… 固定観念から救ってくれた友人の言葉【スイス人夫VS日本人妻 〜家族の偏食、どう乗り切る?〜 Vol.16】

スイス人夫VS日本人妻 〜家族の偏食、どう乗り切る?〜

スイス人夫VS日本人妻 〜家族の偏食、どう乗り切る?〜

スイス人夫と日本人妻、結婚当初、食のカルチャーギャップに直面! 夫の好き嫌いに試行錯誤したかと思いきや、実は子どもも同じタイプということが発覚…! 家族の問題にまで発展したこの難題、果たして解決する…

■前回のあらすじ
「バランスよく食べさせなきゃ」ということに囚われ周りが見えなくなっていた私。ラジオから流れてきたある話に心を打たれたのでした。

食べないことばかりにフォーカスしてた… 固定観念から救ってくれた友人の言葉【スイス人夫VS日本人妻 〜家族の偏食、どう乗り切る?〜 Vol.16】食べないことばかりにフォーカスしてた… 固定観念から救ってくれた友人の言葉【スイス人夫VS日本人妻 〜家族の偏食、どう乗り切る?〜 Vol.16】食べないことばかりにフォーカスしてた… 固定観念から救ってくれた友人の言葉【スイス人夫VS日本人妻 〜家族の偏食、どう乗り切る?〜 Vol.16】食べないことばかりにフォーカスしてた… 固定観念から救ってくれた友人の言葉【スイス人夫VS日本人妻 〜家族の偏食、どう乗り切る?〜 Vol.16】

食べないことばかりにフォーカスしてた… 固定観念から救ってくれた友人の言葉【スイス人夫VS日本人妻 〜家族の偏食、どう乗り切る?〜 Vol.16】食べないことばかりにフォーカスしてた… 固定観念から救ってくれた友人の言葉【スイス人夫VS日本人妻 〜家族の偏食、どう乗り切る?〜 Vol.16】食べないことばかりにフォーカスしてた… 固定観念から救ってくれた友人の言葉【スイス人夫VS日本人妻 〜家族の偏食、どう乗り切る?〜 Vol.16】食べないことばかりにフォーカスしてた… 固定観念から救ってくれた友人の言葉【スイス人夫VS日本人妻 〜家族の偏食、どう乗り切る?〜 Vol.16】食べないことばかりにフォーカスしてた… 固定観念から救ってくれた友人の言葉【スイス人夫VS日本人妻 〜家族の偏食、どう乗り切る?〜 Vol.16】

「幼児が嫌いなものを無理矢理食べさせる必要性はない」と東洋医学的な考えを聞いてから、私の心は軽くなりました。

娘が食事で嫌がるものは「うんうん本能の叫びだね」と受け入れることができるようになり、それと同時に娘の食べる量は多くなっていきました。それは好きなお野菜は欲しがるままたくさんあげて、お肉やお魚のバランスを考えることをやめたから。

だけど、やっぱり「なんでもバランスよく食べることは健康的」、学校の給食でも「なんでも残さず食べる子=偉い子」というふうに今まで育ってきたので、心の奥底では「やっぱりお肉とかお魚食べた方がいいんだろうな」「いつか食べれるようになって欲しいな」という気持ちが根本的に拭えてはいませんでした。

そんな中、食に詳しくとても尊敬している友人に「全てバランスよくって一体誰が決めたんだろうね?」と言われハッとし…、いろいろと調べていくうちにわかってくることもありました。そしてなにより彼女が言った「家族の食卓は楽しいのが一番!」が、本当にそうだと思いました。

その言葉をもらってからの私は本気でふっきれ、「本当はお肉も食べて欲しい…」という思いを捨てることができました。

娘の好きなものに目がいくようになり、こんなのが好きなんだ! こんなものも食べれるの! おやつにお野菜が欲しい!? すごい! 素晴らしいね! って本心から言えるようになったのでした。

※本記事はあくまで筆者の体験談であり、症状を説明したり、医学的・科学的な根拠を保証したりするものではありません。気になる症状がある場合は医師にご相談ください。

次回に続く
「スイス人夫VS日本人妻 ~家族の偏食、どう乗り切る?~」(全17話)は14時更新!
家族の「食の好き嫌い」を尊重したら、食卓が楽しくなった!

この続きは...家族の「食の好き嫌い」を尊重したら、食卓が楽しくなった!【スイス人夫VS日本人妻 〜家族の偏食、どう乗り切る?〜 vol.17】



読者アンケートにご協力ください (全4問)

Q.1 家族の食の好き嫌いに関するエピソードがありましたら、お聞かせください (最大1000文字)

Q.2 Q1で記入いただいた内容を、乗り越えたエピソードがあれば教えてください。 (最大1000文字)

Q.3 この記事へのご感想をぜひご記入ください。 (必須) (最大1000文字)

Q.4 今後取り上げてほしいテーマがありましたら教えてください。 (最大1000文字)

ご応募いただいたエピソードは、漫画や記事化されウーマンエキサイトで掲載される場合があります。この場合、人物設定や物語の詳細など脚色することがございますのであらかじめご了承ください。
 

この続きは動画を見るとすぐ読めます

\音量に注意してください/

ケイコモエナ
ケイコモエナの更新通知を受けよう!
確認中
ケイコモエナ
ケイコモエナの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
ケイコモエナ
ケイコモエナの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
ケイコモエナ
ケイコモエナをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
ケイコモエナ
ケイコモエナの更新通知が届きます!
フォロー中
ケイコモエナ
ケイコモエナの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.