2021年9月9日 16:00|ウーマンエキサイト

子育て中よみがえる母の記憶…体調不良でも私を受け止めてくれないのはなぜ?【親に整形させられた私が、母になる Vol.67】


hamukohamukohamukohamukohamuko


子育ては楽しいと感じています。

もちろん夜泣きなど、大変だなと感じることもたくさんありました。
けれどこれまでの「本心から納得したわけではないがやっている」さまざまなことと比べたら、全然ツラくはありませんでした。

自分で望んで選択した子育てのツラさは、大変ではあるけれど、苦痛ではない、幸せなツラさ。

だからこそ「納得していない状態のままやること」がどれだけツラく苦しいものであったのかが、これまで以上に自分の中に溢れかえっていました。

そしてこのことがわかってしまうと、
「子どもの頃から自分が納得した生き方ができていたら、もっとずっと生きるのが楽しかったのだろうな…」
そう考えてしまい、やはり母を憎く思ってしまう時も。

また、子育てをしていると、自分が子どもの頃の記憶とよくリンクするようになりました。
今まで忘れていたはずの記憶まで思い出される。とても不思議な感覚でした。

→次回に続く
「母みたいにはならない」…母に尊重されなかった私が親になって出した答え

この続きは...「母みたいにはならない」…母に尊重されなかった私が親になって出した答え【親に整形させられた私が、母になる vol.68】


※この物語は私の経験を基に、一部編集しています。

読者アンケートにご協力ください (全4問)

Q.1 実の親との関係性で悩んだことありますか? エピソードをお聞かせください (最大1000文字)

Q.2 Q1で記入いただいた内容を、乗り越えたエピソードがあれば教えてください (最大1000文字)

Q.3 この記事へのご感想を教えてください (必須) (最大1000文字)

Q.4 今後取り上げて欲しいテーマがあれば教えてください (最大1000文字)

ご応募いただいたエピソードは、漫画や記事化されウーマンエキサイトで掲載される場合があります。この場合、人物設定や物語の詳細など脚色することがございますのであらかじめご了承ください。
 
グラハム子
グラハム子の更新通知を受けよう!
確認中
グラハム子
グラハム子の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
グラハム子
グラハム子の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
グラハム子
グラハム子をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
グラハム子
グラハム子の更新通知が届きます!
フォロー中
グラハム子
グラハム子の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.