2021年9月29日 15:00|ウーマンエキサイト

三男も指しゃぶりするけど…長男次男とは明らかに違いが!/息子3人の指しゃぶり問題(6)【笑いあり涙あり 男子3人育児 第70話】

笑いあり涙あり 男子3人育児

笑いあり涙あり 男子3人育児

ビッグベビーの次男に体力を奪われ、マイペースな長男に精神力を奪われ、さらには2018年5月に生まれた三男の子育てにと、日々テンパりながら3兄弟育児真っ最中! インスタグラムで話題を集めるtomekk…

ウーマンエキサイトをご覧の皆さん、こんにちは。tomekkoです。

さて、これまでのお話の通り、わが家は現在長男、次男と順に指しゃぶりを卒業していきましたが、3歳の三男は絶賛指しゃぶラーです。
1

一見人懐っこく素直なようで、実は3人の中で最も頑固で絶対に自分を曲げない三男…まさにラスボス…

長男の時には心配しすぎて色々試しすぎては挫折し、6歳でやめたと思ったら爪噛みが始まりました。

次男は5歳前に自分からやめましたが、やっぱり爪噛み。最近ではさらに指の皮を剥いてしまうようになって、ますます困っています。

こうなってくると無理矢理やめさせても本人の意志に沿ってもその後は別の依存癖(というのでしょうか?)が出てしまうのかと思うと、どうしたらいいものか3人目なのに方針が決まりません(苦笑)

ただ、三男は上2人とは違うところが一つあります。


2

それは、早生まれの兄たちとは違い、5月生まれで保育園での立ち位置が圧倒的に違うこと!!

早生まれだと、どうしても未就学児の間は同じクラスでも1年近く成長に差があるお友達もいて、何にしてもできるようになるのが遅いことが多いんです。

と同時に、お友達に手伝ってもらったり世話を焼いてもらうことも多いので、クラスの中では弟という感じ。

でも5月生まれの三男は、今いる2歳児クラスでは一番早い誕生日で、さらに兄がいることもあって何かとできるようになることも多い立ち位置。

つまり、家の中ではいつまでも赤ちゃん扱いされる末っ子ですが外ではアニキ風ピュンッピュン。

だからなのか、保育園で先生に聞くとほとんど指しゃぶりする姿は見られないそうなんです。

3
4

ということで、今はお兄さん意識を刺激する作戦でやりそうな時にはちょっと声をかけてみる、という気楽な方針で様子を見ています。(まぁ…まだ3歳だし…?)

ただ、気になっているのは3兄弟の歯並び。
次回指しゃぶりによる歯並びの悩みと、歯医者さんに相談してきたことを描いてみたいと思います!
指しゃぶりから歯並び問題へ…そしてたどり着いた結論とは?/息子3人の指しゃぶり問題(7)

この続きは...指しゃぶりから歯並び問題へ…そしてたどり着いた結論とは?/息子3人の指しゃぶり問題(7)【笑いあり涙あり 男子3人育児 vol.71】


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.