2021年10月26日 10:00|ウーマンエキサイト

義両親にイライラするのは当たり前!? 同居に必要だと思う2つのこと【なんとかなるから大丈夫! Vol.27】


■義両親にイライラするのは当たり前なこと! 大事なのは距離感

義両親にイライラするのは当たり前なこと! 大事なのは距離感
私が同居できている理由のひとつに、義両親が私の育児を尊重してくれている、というのがあると思います。

例えば、息子はアトピーがあるので、なるべくお菓子は控えたい、ということを説明したときにちゃんと受け入れ、私に確認してくれることが増えたので、とてもありがたかったです。

たまに、何でもない日にケーキやお菓子、甘い菓子パンを買ってきてくれたりするときもありますが、それはそれで、ありがたくいただいています。

完璧にきっちりとしなくても、お互いに歩み寄る気持ちがあれば、うまくいくのではないかと思っています。

時には義両親にイライラすることもあると思います。


イライラするなんて、当たり前のことだと思います
イライラするなんて、当たり前のことだと思います。

実の親にイライラすることもあれば、夫にイライラすることもあるし、子どもにイライラすることもあるでしょう。

イライラしない関係になれたら、それが一番いいとは思いますが、義両親にイライラするなんて当たり前のこと! と思っていれば、気持ちも多少楽になるかもしれません。

“これが正解”というものなどはなく、関係は相手によって変わっていきます
同居というのは、お互いが歩み寄ろうとする気持ちがないとなかなか難しいものです。

どちらかが近づいても、もう一方が拒否したら、いい関係を築くことはできません。

干渉し過ぎても、まったく関心がなくても、うまくはいかないのかもしれません。

もし、うまくやっていくのは難しいだろうと思ったら、ちょうどよく距離をとった方が、お互いの幸せになることもあると思います。

“これが正解”というものなどはなく、関係は相手によって変わります。

気楽に考えたいものですね。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.