2021年12月19日 11:00|ウーマンエキサイト

妹にマウントをとってしまう息子に、私が伝えたいこととは【ヲタママだっていーじゃない! 第124話】


たとえば、息子ができたことを報告したら、私が「そんなの簡単だよ」と言ったらどういう気持ち?
なんかガッカリする、と息子。

そういうことを言われたら、頑張りたくなくなっちゃうよね?
褒められるとまた頑張ろう! という気持ちになること。そういう気持ちに妹がなれるようにしてほしいということを伝えました。

そう! 成功体験こそ君たちの伸びる原動力!

君たちは「褒められて伸びる」タイプなんだから!


私が息子にしてきたように、頑張って楽しい嬉しい気持ちを摘み取らないでくれ…とお願いしました。

それ以来、息子は「ナナちゃんもスゴイけど、兄ちゃんもスゴイ。どっちもスゴイ!」「とっても上手だけど…兄ちゃんも上手にできるよ」とややヤンワリとした口調に変わってきました。

まだ素直に褒められない微妙なお年頃なので…暖かい目で見守っていきたいと思います。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.