コミックエッセイ:笑いあり涙あり 男子3人育児
男子3人クリスマスへのそれぞれの思い…と”親サンタ”の苦悩【笑いあり涙あり 男子3人育児 第72話】
ウーマンエキサイトをご覧の皆さん、こんにちは。tomekkoです。
この2年近く、家からあまり出ず人混みやイベントごとにも参加できないままだったせいで時の流れが不思議とゆっくりに感じていました。季節の移ろいなどを行事から感じられなかったからでしょうか。
そして宣言が明けたと思ったら急に時間の流れが早くなって、あっという間に一年も終盤に差し掛かり、もう街はクリスマス一色なんですねぇ。
ということで、今年のわが家のクリスマスに向けた3兄弟の意気込みを見てみましょう!
小4の長男、もう学校でもきっとサンタの正体を暴露しているお友達もいますよね。実際長男からも探りを入れられております…
しどろもどろになりつつ弟たちの夢を壊して欲しくないので誤魔化していますが、どうも『騙されてやってる感』を感じて脇汗が止まりません。
一方年長の次男は…
早生まれを活かして(?)欲しいものをどの順番で受け取るか、更にサンタ以外にもプレゼントをくれる人がいることも確認しながらうまいこと段取りを組んでいるしたたかさ(笑)
でもまだ上をいくやつがいるんです。
生まれた時から兄弟がいる三男は、クリスマスはたくさんのプレゼントが自分宛に届くものと思っています。
実際ふだんから兄たちのおもちゃで遊び倒しているので、全部自分のものという認識らしいです。(ジャイ○ン…)
だから今年も希望のプレゼントを片手で足りないくらい挙げていらっしゃいますが…この幸せな誤解に気づく日って来るんだろうか…?
そして最近3兄弟で真剣に話し合っていて可愛かったのが、サンタの移動手段の問題。
マジックやファンタジーの世界から少しずつ現実を見始めているようで、まだまだサンタクロースは存在している前提で考えている様子は、絶妙に貴重な成長のひとときなんでしょうね。
なんてしみじみしながら親サンタはそろそろ資金ぐりと両家祖父母からのプレゼント希望チャート作りを粛々と進めていきたいと思います…。
死刑直前の最期の言葉とは? マリー・アントワネットの真の姿に迫る(後編)【夫婦・子育ていまむかし Vol.28】