コミックエッセイ:モチコの親バカ&ツッコミ育児
目の前の誘惑に勝てる? 子どもは「やりたいこと」のために早く行動できるのか【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第155話】
ある日の朝のことです。
イチコには、大好きなアイドルグループがいます(そして私も親戚のように見守っている)。そのアイドルグループが、長時間の音楽番組に出演することをテレビCMで知ったイチコ。
アイドルグループが登場するのは8時台、さらに詳細をネットで調べてみると、8時台に出演するアーティストの中で、グループの名前は最後に書いてありました。…と言うことは、出るのは9時近くになるかもしれない?
もし9時近かった場合…毎晩9時頃には布団に入るイチコは、その前に宿題やら歯磨きやら、やることぜーんぶ終わらせておかないと、その後がしんどい!
ということで、条件を出しました。
8時…いつもだとやること全部は終わってない時間。大丈夫なんだろか…。
そして学校から帰ってきたイチコは、音楽番組のためにやることをさっさと済ませていくかと思いきや…。
脱線しまくり。
やることはいつもどおり、ゆっくーーーり進んでいきます。ちなみに上のイラストの声かけ、5万回くらいしています。
そして7時半頃になって焦り出すイチコ。
がんばって追い上げて、残すは歯磨き!
その時点で7時58分。
こちらも必死に仕上げ磨き!
結局、やることが全部終わったのは8時2分。
8時台の出演者さんの中で、グループの名前は最後に書かれているから、余裕のはず!