2021年12月25日 00:30|ウーマンエキサイト

【コミックエッセイTOP10】2021年ママたちに支持されたエッセイ発表!



■【第6位】授乳が気持ち悪い…「私は母性がないの?」と苦しんだあの感覚の正体がわかった/オギャ子さん

授乳している時間が尊い、わが子がおっぱいを飲む姿が愛おしい…。そんな感情は母親なら感じて当たり前? 授乳が苦痛で仕方がなかったオギャ子さんは、その不快な感覚に名前があることを知り…。同じような悩みを持つママたちから多くの共感を呼んだコミックエッセイがラインクイン!【コミックエッセイTOP10】2021年ママたちに支持されたエッセイ発表!
【コミックエッセイTOP10】2021年ママたちに支持されたエッセイ発表!【コミックエッセイTOP10】2021年ママたちに支持されたエッセイ発表!
【コミックエッセイTOP10】2021年ママたちに支持されたエッセイ発表!
【オギャ子さんの受賞コメント】
この度は6位に入賞をさせて頂きまして大変光栄です。言葉にできなかった授乳時の不快感に名前があることがわかり、大変多くの反響があったように感じています。同じような経験をしてきたお母さん同士が共感しあえる場所を作る事ができ、まるで当時の私の気持ちも浮かばれたような気がしています。そして何より私の「授乳が辛かった」というつぶやきに対して「それってD-MERじゃない?」と教えてくれた読者さんに何より感謝しています。
>>この作品を見る

■【第7位】4年間の不妊治療の記録〜私の願いと夫の気持ち〜/にわゆりさん

当たり前のように子どもができると思っていた夫婦が、4年近くかけて不妊治療に挑んだリアルストーリー。治療をステップアップしていくたびに、夫婦が感じるプレッシャーやゴールの見えない辛さ…。
そして最後に迎えた結末とは…!【コミックエッセイTOP10】2021年ママたちに支持されたエッセイ発表!【コミックエッセイTOP10】2021年ママたちに支持されたエッセイ発表!
【コミックエッセイTOP10】2021年ママたちに支持されたエッセイ発表!【コミックエッセイTOP10】2021年ママたちに支持されたエッセイ発表!

【にわゆりさんの受賞コメント】
この度は7位に選んでいただきありがとうございます! 不妊治療というデリケートなテーマ。全体を通して治療過程での苦労や感情の流れを丁寧に、時には涙ぐみながら描きました。とても思い入れが強い作品なので、たくさんの方に読んでいただけてとても嬉しく思います。そしてこのお話の主人公となった本人も、大変喜んでいます!本当に、読んでいただいてありがとうございました!
>>この作品を見る

■【第8位】お風呂を促すのやめてみたら…子どもたちはいつ動き出すのかを実験してみた!/ホリカンさん

5人の子どもを育てるホリカンさんの課題は、子どもたちがすんなりお風呂に入ってくれないこと。そこでお風呂に入ることを促すのをやめてみたところ、子ども達はある理由で自主的にお風呂に入ることが分かり…。【コミックエッセイTOP10】2021年ママたちに支持されたエッセイ発表!
【コミックエッセイTOP10】2021年ママたちに支持されたエッセイ発表!
【ホリカンさんの受賞コメント】
この度は誠にありがとうございます!わが家のお風呂事情を(笑)沢山の方に読んでいただけて嬉しいです!全員が幼かった頃はいっぺんにまとめて入れていましたが、大きくなってくるとそういうわけにもいかず。人数が多い分、一人一人がいかに素早く入るかが毎日の課題なんですが…なかなかすんなりいきません(笑)子どもたちの【なんでやねん(怒)!】ということほど観察すると面白い発見があったりするので日々学びだな~と思う今日この頃です!
>>この作品を見る

■【第9位】それは違う…親の職業について問われた息子がまさかの回答を!/ちょっ子さん

デザインの仕事をしているちょっ子さんご夫婦は、日ごろから公表できない制作物を手掛けているケースもあるため、息子のきゃん太くんを仕事部屋には入れないようにしていたとか。
そしてある日、友達に両親の職業を聞かれるとまさかの回答が…!【コミックエッセイTOP10】2021年ママたちに支持されたエッセイ発表!【コミックエッセイTOP10】2021年ママたちに支持されたエッセイ発表!【コミックエッセイTOP10】2021年ママたちに支持されたエッセイ発表!
【ちょっ子さんの受賞コメント】
この度のランクイン、大変うれしいです。いつも読んでくださる読者さまと、編集部の皆さまに感謝です!両親に言われたことを守らなければと、おそらく息子なりに一生懸命考えて出したこの返答…。息子に必要以上に気をつかわせてしまっていたのかな、と少し申し訳ない気持ちにもなった出来事でした。ちなみに今も我が家は息子のお友達から「怪しい家庭」と思われたままだと思います。
>>この作品を見る

■【第10位】やって良かった習い事は…? 何度も間違ってようやく本質に気がついた!/tomekkoさん

同じマンションのお友達に誘われて入ったサッカーチーム、体力づくりのためにもと始めたスイミングスクール…。しかし、どちらも長男くんは辞めたいと言い…。初めての習い事、親がわが子に身につけさせてあげたいことや、苦手そうなことの克服のために習い事を勝手に選んでしまった後悔の後、行き着いた着地点とは…!【コミックエッセイTOP10】2021年ママたちに支持されたエッセイ発表!【コミックエッセイTOP10】2021年ママたちに支持されたエッセイ発表!【コミックエッセイTOP10】2021年ママたちに支持されたエッセイ発表!【コミックエッセイTOP10】2021年ママたちに支持されたエッセイ発表!
【tomekkoさんの受賞コメント】
習い事って子どものためのはずなのに、ついつい親のコンプレックスやエゴを押し付けてしまったり、子ども自身のモチベーション低下にイライラしてしまったり…そんな経験は誰しもあるのではないでしょうか。今回は毒親道まっしぐらだった長男幼児期からの大反省会のようになってしまいましたが、習い事で得られる本当のメリットって、身につける内容とはまたちがうところにあるのかも…と描きながらつくづく実感しました。私の失敗談が読んでくださった方の参考になれば幸いです。ありがとうございました。
>>この作品を見る

以上、2021年に読者の皆さんに読んでいただいたコミックエッセイランキングTOP10でした! コミックライターのみなさんが綴るエッセイは、現役ママたちが抱える悩みや葛藤から笑いや感動まで、さまざまな感情が動かされるテーマばかりです。2022年も引き続きウーマンエキサイトのコミックエッセイをお楽しみに!


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.